「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

おひさです〜

みなさ〜ん、元気にしてますか?

すっかり放置です。
消すのは寂しいし、ぼちぼち再開しますかね?
できるかな?
どうだろう、、
あまり自信ないけど。


最近はすっかり自分のオフィシャルサイトでの更新が主となってしまってるのと、PathとInstagramがあるので日々のポストはどうしてもそっち優先でございます。

なにか面白い事書いていけたら良いんだけれど、、
SNSとこことの使い分けが難しい。
[PR]

# by blue_koichiro | 2015-11-23 15:38 | diary

来年始まるらしい、、

後半、特に全く持って意味不明だったけれど妙に大好きだったテレビドラマTwin Peaksが来年再び始まるらしい。
勿論監督はDavid Lynch。
どんなキャスティングでどんな話の展開になるのやら興味津々だな。
ところでローラが「25年後に会いましょう」と言っていたらしいのだが、本当に25年経って新シリーズが始まるなんて、、凄いね。
しかし、ローラがそんな事言ってたシーンがあったなんてサッパリ覚えてないぞ、ワタクシ。


今年はいつもよりも映画を観に行ってる。
現在ロードショーしてる映画で観たいのが数本あるのだけれどスケジュールが難しくなかなか覧に行けない。やってる間に行かねば!!
[PR]

# by blue_koichiro | 2014-10-22 12:51 | movie

放置してました

随分とここへのポストがなかったですねー。
でもしっかりいきてます。ええ、なんとか。

前回のポストが去年の11-13ですから1年近く怠ってたわけですね。
自分の実名でやってるオフィシャル的なサイトのブログが中心となっていたのでどうしてもこちらにまで手が回らず。
しかし、あっちじゃ書き難い事も多いしまたボチボチとここにあれこれ書いていこうかなと思ってみたり。


で、早速ですが、、
今朝iPhone6 Plusを8.1にアップデートしたのですがテキスト入力がおぼつかない。
入力中に待たされる。
同じようにアップデートしたiPadでは起こらない現象なのですが、、
実はMacBook ProをYosemiteにアップデートしてiCloud Driveを使い始めてからおかしい。
そもそもiPhone6 PlusはiCloud Driveは切っていたはずなのにYosemiteにしたので切り替えようと設定に入ったらすでにiCloud Driveがオンになってたし、、
ウェブに検索してみたらiCloud Driveが原因で入力がおかしいらしいと見かけ、設定に時間がかかるようだとTweetでも見かけたので様子を見ることに。
土曜日、日曜日とちょっと不便だったけれど月曜日には復活してくれてました。
そして8.1にアップデートとした本日、またしてもです。
iPhoneではちょくちょく入力するのでめちゃくちゃストレスです。
早くサクサクに戻って欲しい、、
[PR]

# by blue_koichiro | 2014-10-21 16:20 | diary

Retina iPad mini

昨日、いきなりRetina iPad miniが発売になった。
ワタクシは先月の発表以来iPad Airが欲しいと思ってるのだが、、
Retina iPad miniについての記事をウェブを見てるとグラグラと心が揺れる。。
譜面を見たりGarageBandを使ったりするのならiPad Airが最適だとは思うけれど。
実際のところはそればかりじゃないし、、Retina iPad miniだったらもっともっと あれこれ使いそうな気もする、、、さてさて、、、
[PR]

# by blue_koichiro | 2013-11-13 12:09 | computer

なんと、なんと!!

久し振りにエキサイトのメールボックスを開いたら削除されていた。
60日以上ログインがないと削除されるとありました(爆)
もー、鬱陶しいくらいにスパムしか届かないし、使ってないから良いです、エキサイトメール。
[PR]

# by blue_koichiro | 2013-11-06 11:38 | computer

久し振りのアシストオンでしたが、、

久し振りに原宿のアシストオンへ行ってみました。
相変わらず物欲を刺激しまくる品揃えでクラクラしました。
Webで紹介されてて気になっていたバッグをチェックして来たけれど、実物は期待以上の出来で買っちゃいそうになったけれど、今そのバッグがどうしても必要な訳ではないので購入は思いとどめました。

昨日は予定ではスヌーピー展を観にいく予定だったけれど待合せしていた方が仕事が終わらずで間に合わなくなってしまったのでまた日を改め行くことにしました。
[PR]

# by blue_koichiro | 2013-10-29 11:41 | diary

iPad Airかぁ、、

12月になったらMacBookProをリニューアルしようかと企んでる今日この頃、、なのですが、、
iPad Airが俄然気になってきた。
現在使ってるiPadもiPad Airが発売されると3世代前の機種となるし、メモリが足りなくなってきて十分でなくなってきたと言う状況もあるわけです。

ネット環境はWiMAXを使ってるのでiPadも歴代ずっとWi-Fiモデルを使ってきたけれどぶっちゃけMacBookProを持ち出す事もあまり無いし、自宅でも主にはiPhoneとiPadな事が多いのでWiMAXやめちゃってiPad AirをWi-Fi+Cellularにしちゃえばいいのかな? なーんて気持ちがふつふつと、、(笑)

自宅でMacBookProでネットの場合はiPhoneかiPad Airからのデザリングと言う事になるけれど、、実際自宅から大容量のデータ送受信ってそんなには無いし、必要であれば仕事場などいろんなところにWi-Fiあるし、、。
いざって言う時に困る事もあるのかなぁ、、
[PR]

# by blue_koichiro | 2013-10-25 12:18 | computer

Mavericksも来た!

夜中のAppleのイベント見始めたところで既に眠気前回で開始早々離脱してしまったワタクシでございました。

朝起きてチェキしてみれば、こんかいも盛りだくさんじゃないですか!
今迄購入してきたiWork、iLifeなどは無料になってしまって、、なんと申して良いのやら、、でもこれで作った書類が多くのMacユーザーやiPhone、iPadユーザーと共有出来るとあればなかなかの事件じゃないかと思われます。
しかも!待望の新しいOS、Mavericksまでも無料だなんて!
凄すぎる。。


で、、
新しいiPad、iPad Airは、、グッときます。グッときてます。

でも、ワタクシは新しくなったMacBook Proを買い替えなのかな?
[PR]

# by blue_koichiro | 2013-10-23 16:39 | computer

Bentoが開発終了してしまった

発売時から購入して超便利で愛用していたFileMaker社の個人向けデータベースのBentoが9月末をもって開発終了してしまった。
レッスンのノートや機材の管理、仕事の記録などあらゆる事をデータベースにしてiPhone、iPadでも活用していたのに開発終了はワタクシにとっては本当に痛い知らせでした。
色々と検討もしたけれどBentoユーザーの為に特別価格でFileMakerを提供してくれていたので先日購入したけど、、
FileMakerさんの案内にもあったようにBentoの様にはフレンドリーではなくてまだまだ使い方も良く分からずで四苦八苦中。
FileMakerへBentoのデータを簡単に読み込む事が出来るけれどFileMakerを使える気がしないのでもう少し慣れてから流し込むとします。
うーん、何かガイドブックでも買って学んだ方が良いかも知れない。。
[PR]

# by blue_koichiro | 2013-10-19 10:12 | computer

久し振りのエキブロ集い

久し振りのポストとなってしまったなぁ。

昨夜はエキブロで知り合った友達達と久し振りに集まって楽しくワイワイとおいしい食事とお酒を楽しんで来ました。
ここエキサイトブログが始まって、そのタイミングでブログを始めた人達でブログを通して頻繁にやり取りして仲良くなりました。
当時は良くオフ会して集まって呑んだり、自転車でポタしたりしましたね。
今では繋いでるのはTwitterやfacebookだったりするので、皆さんの近況は相変わらず会わずとも知り得るので便利ですが、やっぱり集まって顔を合わせてって言うのは楽しいものですね。
今回はhiroちゃんの投げたツイートがキッカケのお陰でこう言った集まりが出来たのは面白いなぁって思うし、facebookのメッセージでパパッと予定が決まって集まれたんですねー。

楽しくて心地よい時間だったし、とても素敵な仲間達だし、今回参加出来なかった方もいるし、また次回そう遠くない未来に集まりたいと思います〜。


って言うか、またぼちぼちとここのブログを再開したいです〜。
[PR]

# by blue_koichiro | 2013-10-17 10:59 | off , party