大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハラハラ。ドキドキ。何とか終了。

昨日の仕事はいわゆるライブハウスではありませんでした。
お酒とお食事が楽しめるアーリーアメリカンな雰囲気のお店です。
昨夜の編成は、フルート、ピアノ、アコースティックベース、ドラムの4名。
ワタクシにとってはどなたも初めてお目にかかる方ばかりでした。
フルートの方に声をかけていただいたのですが、その方ですら一緒に演奏するのは初めてだったんです。10年以上も前に楽器店の階段で声をかけていただいてお話しを伺っていたらワタクシの兄弟子達と交流もあり親近感を覚えたのでしたが、経歴を聴いてとてもビックリした思い出があります。(その辺は後日書きましょう)
最近になってたまたま僕の噂を知人を通して聴いたらしくご連絡を頂きました。
いつぞやの話に通じますけれど、やっていれば色んな事ってあるんですよね。

一応20時音出しなのでそれまでには楽器を搬入してセットアップしておいて欲しいと言われたので遅刻しないように到着しておきました。お店は既にお客さんもはいって営業中で客席を縫うように楽器を持ってゆきセットアップ。音出し10分前には他のプレイヤーも揃い、自己紹介をして譜面を貰って軽く楽屋で打ち合わせて直ぐ演奏でした。
久しぶりだったなぁー、こう言うのは。とにかく最近はでっかい音で『バーーンッ』ていう感じの物ばかりだから音量を押さえたプレイには気を使いました。
曲名と譜面はあっても、ピアノの人が演奏し始めるまではどんなスタイルになるのか皆目見当もつかないし、とにかく集中しましたね。
なんとか、本当になんとか、3セットをこなして来たと言う感じでした。
3セット目が終わった時には正直言って、次回に繋がるのか?って思ったし、既に決っていた次回の仕事も断られるんじゃないかとハラハラしてました。だけれど、終わった時に「次回も今日みたいな感じでやりましょう、次回はピアノトリオだからまた違う感じになるよ。ヨロシクね」って言われた時にはホッとしたー。
ワタクシはジャズプレイヤーでは無いけれど、どんな音楽でも最低限な演奏は出来るようにしたいな。
また、今回の仕事でいろいろ課題も出来たので頑張って練習&勉強しようと思います。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-09-18 10:52 | diary