大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pocket WiFi、iPad

iPadの売れ行きが絶好調みたいですな。
ワタクシ的にも興味はずっとあるし、いつかは購入するとは思ってます。
そこで、ちらっと考えてしまった事が自宅のネット環境。
自宅に居るのって本当に短い時間。
ネット使って色々しているのも自宅以外での利用が多い。
行動範囲にはWi-Fiがある場所が多いのです。
ほぼ毎日MacBookは愛用のPatagoniaのバックバッグの中でいつも一緒なのです。そしてiPhoneもあります。
もう、いっその事iPad買ったら自宅のひかり電話とプロパイダ解約しちゃっても良いのではないかと思うようになってきました。自宅で電話なんてめったにしないし、電話、faxなんてほどんどないです。
iPadとPocket WiFiでいいんじゃないの? なんて思っちゃうんですが、どうなんでしょう?
先日、ヨドバシでiPadを触っていたらネットがすごく遅かったんですよね。iPadはお店のWi-Fiに繋がっていたんだけれど、当然の事ながら沢山の機器が繋がってるんで遅い訳なんです。そうしたら店員が寄ってきて「iPadはネットすごく早いです、自分のPocket WiFi繋げてみますので、見て下さい」ってポケットからPocket WiFi出してiPadの設定いじって繋げて見せてくれた、Pocket WiFiでもかなりさくさく!!ちょっと衝撃を受けました。
んも〜、この際、家のネット環境捨てちゃってPocket WiFiな生活にしちゃうかな?
でもね、そんなの買ったらiPad、MacBook、持ち歩いちゃう訳?>ワタクシ。


それはそうと、最近始めたギターの練習。チューニングメーター、コードブックをiPhoneのものを使ってます。それからメトロノームも別に出すの面倒な時はiPhoneのメトロノームで。
iPhoneのアプリと言えど、これがかなり使えるものが多くなってきてて本当に素晴らしい。
ただ難点は画面が小さい事。
こういうのにはiPadが良いのではないかと思うのですが。
iPadならば楽譜も表示出来る!
練習に使っている歌本って譜面台において見ていても厚い本だとページがパラパラと変わっちゃったり結構不便なんだよね。iPhoneならば演奏しながらでもページめくるもの楽そうなんだな。

実際にドラムのテキスト、譜面などもiPodに入れられちゃったら結構荷物減らせるって言う魅力があります。
どんどん自分にiPad買うように仕向けてる感じがしないでもないけれど、ペーパーレスは荷物が減るし、今までとは比にならない情報が携帯出来ると言う訳なんですよね。



Pocket WiFi、iPad、、、かなり魅力的だな。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-06-04 11:14 | computer