大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

iPhoneな日々

今日も朝から雨。
午後には止むとか言っていたような気もするが、、今のところはまだ降ってる。

昨夜寝る前くらいから舌の先端付近に白くポチッと、、痛い、、これも口内炎?
舌動かして口の中の何処かに触れる度に痛みがあって非常に嫌な感じ。
痛みがあると食事も億劫になるものです。

最近、iPhoneで動画を良く撮るようになったのですが、iPhone4のカメラ、、本当に侮れない。スタジオで自分の練習を撮影して後で演奏フォームも含めてチェックするのに非常に便利。録画した物をその場で直ぐに観る事も出来るし、帰りの電車の中でも直ぐに観れるのが便利だったり。勿論そんな事はiPhoneじゃなくたって出来るのだろうけれどiPhoneだと手軽に感じるんですね。

ここ数日、レッスンの後にリハがあり楽器を持って歩かねばならずレッスン仕事にいつものようにMacBook持って行くのが大変だと思ったのでiPhoneだけで済ましてみた。
レッスンの内容はいつもBentoにまとめているのでiPhoneのBento for iPhoneで観れるし、ホワイトボードの写真とメモ帳にクラスごとのやった事を直ぐにメモして。電車の中でメモ帳のメモをまとめて写真と共にBento for iPhoneに流し込んで完成。
ウォーミングアップ、レッスン中のメトロノームもiPhoneからでOKで、音、使い勝手も十二分過ぎる。

Bento for iPhoneに直接レッスンのメモを書き入れる事も出来るし写真も直接Bento for iPhoneからキャプチャ可能なんだけれど、いろいろ試した結果メモる度にBento for iPhone起動するよりもメモ帳の方に書き入れた方がいい。Bento for iPhoneはマルチタスクに対応していないので他のアプリから戻る度に起動し直さないといけないのが時間のロス。レッスン中ってそんなに時間がないからさくさくやれないと困る。ただしBento for iPhoneがこの辺やれるようになったら直接書き入れる事になると思うな。
メモ帳はOTAでMacのMail.appと同期してくれるから移動時間に時間無ければ家に帰ってからMacでBentoでまとめたっていい訳でいろいろ応用が利くのが利点。

デフォルトのアプリだけでもいろいろ出来るんだよね。
まだまだ使い倒す域までに言ってないなぁ、、
[PR]
by blue_koichiro | 2010-09-27 13:29 | diary