大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近ギターが好き

a0000273_1758429.jpg
久し振りのブログ。


最近は本当に良く練習するようになったと自分でも思うんだけれど、それに加えてギターも弾きたくて仕方ないんです。
ワタクシはギターは始めたのは中学入って直ぐで当時はまだ同級生ではギター弾ける人が少なくてコード押えられるだけで優越感に浸っていたり(笑)
その後直ぐにドラムにのめり込んでいってしまったのでギターもたまに触る程度でした。周りの友達たちもどんどん上手になってみてるとギターって難しいなぁなどと思っちゃったものだから距離を置くようになっちゃったんだよね。

でも去年に昔のバンド仲間が自慢のギターを2本抱えて家に遊びに来て弾いて聴かせてくれたのだけどアコースティックギターの響きにすっかり魅せられてしまってまた弾きたくなってしまったのです。
そう思ったら良いギターが欲しくなっちゃったのですが、、そう良いギターなんて買える予算もなく高校生の頃バンド仲間から3000円で譲ってもらった安いヤマハのギターを引っ張り出して20年振りくらいに弦を張り替えて弾きだしてみたものの、やはり高校生の頃にも感じた押え難い感じはあったりで思いやんだんだけど、、
そんな感じで弾き始めたギターですが、練習はじめたら楽しくてしょうがない。
もちろん、ぜんぜんうまい事行かないわけです。左手の押さえが甘くて音がつまっちゃうし、右手のストロークもメロメロ。リズムが酷いったらありゃしない。
練習曲を決めてちゃんと練習を始めたらある時から音の出し方が分かって来てリズムもいい感じになって来た。それよりもギターが良い音で鳴るようになってきて弾くのが楽しくなった。
生活の中で時間が足りないから毎日はギター触れないんだけど、ギター抱える時間があるとあっと言う間に2〜3時間経ってしまう。
楽器ってやっぱり楽しい。
ワタクシはメロディーやハーモニーの出せる楽器をやって来なかったから非常に今新鮮だし音楽が今まで以上に好きになったなぁ。

後は歌もがんばって歌えるようになりたいなぁ。ははは。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-05-25 17:59 | diary