大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

作法なんて考えたことないなぁ(笑)

スタバのお作法

いずみさんのポストからトラックバックです。

読んだら、初めてスターバックスへ行った時のことを思い出しました。
コーヒーはずっと好きなんですけれど、スターバックスが日本に進出してきてからも暫く行ったことが無かったですね。
ちょうどコーヒーが大好きな師匠がアメリカから帰ってきた時に、『アメリカじゃ今、スターバックスって言うのが全国的に流行っていてなかなか良い感じだったぞ』って仰っていたのが20年くらい前だったと思います。物覚えの悪い私ですが何故か“スターバックス”という名前は頭の中に残ってました。
ワイヤード・ニュースなどのアメリカ系の話題を中心にしているところでも度々目にする名前だったことも覚えている理由かも知れません。

初めてのスターバックスへは何の知識を持たずに行ってしまいました。
コーヒーショップって言ってもコーヒーで作るコーヒードリンク(スタバではこういう言い方をしますよね)のバリエーションが結構色々あるので面食らってしまいました。
最初はストレートのコーヒーの注文の仕方も解らなかったので、レジであれこれパートナーさんに質問して教えてもらったっけなぁ〜。
多分ワタクシが最初に飲んだのはトールサイズの“スターバックス・ラテ”だったような気がします。
行く度に色々試すのが面白かったな。
“カフェ・モカ”にもハマりましたし、カプチーノにも。
ただ、甘い物好きなのですが、キャラメル系とかの物は飲まないねぇ〜、やっぱワタクシには甘過ぎる。それにコールド・ドリンクもほとんど注文しないし。

スターバックスって確かに、初めてだと敷居が高いお店なのかも知れません。
だけれど、分からなければあれこれ質問してみれば、パートナーさんが丁寧に教えてくれるし大丈夫です。それにコーヒー飲むのにルールなんて気にしないでも良いんじゃないかと思います。『スタバはちょっと...』なんて方も、ぜひ気軽にトライしてもらえたらいいのになぁって思います。

他にも似たようなお店は“タリーズ”とか色々あるんだけれど何故か“スタバ”びいきです。やっぱりお店の持っている雰囲気なのかなぁ〜。ジャズも流れているし、コーヒーの香りがあって、好きなタイプのコーヒーが飲めるからね。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-06 11:37 | starbucks & coffee