大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

焦ったのぉ....

昨日はちょっと焦りました。
実は事務所でTower Of Powerと言うバンドの初期の頃のライブの映像をDVDにしていただいたんです。内容は普通のライブとソウルトレインと言うアメリカの有名なテレビ番組にTower Of Powerが出演した時のものだったのですが、事務所でちらっと見せてもらってあまりにカッコよかった為DVDにコピーしてもらったんです。
その後レッスンに行って生徒に話をしたらぜひ見たいと言うことになってレッスン中に皆で観ることにしました。
レッスンスタジオにはもちろんDVDプレイヤーも無ければモニターも無いので、ワタクシのiBookで再生です。

が、しかーーーーーしっ。

iBook脇にあるスロットローディングからディスクを入れるもいつまでたっても再生が始まらずドライブの中で何やら『ガーッ、キーッ、ガーッ、キーッ・・・・・』と気持悪い音を立ててます。慌ててディスクを排出させようと思うのですが、デスクトップ上にはディスクがちゃんとマウントされているにもかかわらず、ごみ箱へドロップしてもドライブが作業している為全然アンマウント出来なかったんです。再起動するもダメ。
困ったので、事務所に電話してMacintoshに詳しい人に助けてもらい一通りのティップもやりましたがダメ。最後のアドバイスは、「シャットダウンして暫く放置してからもう1回、起動時にクリックをやってみて下さい。ダメだったらAppleストアへ持ってきましょ。」と言われたのでレッスン終わる頃まで放置してみました。

時間を置いてiBookをクリック押しながら起動してみたら、あっさりとディスクを吐き出してくれました。
正直、あまり期待していなかったのですがこんなにも簡単に出てくるとは....ちょっと言葉を失いましたけれど、とにかく良かった、良かった。

しかし、そのライブちゃんと観たい!!
でも、このディスクを再びiBookに入れる勇気はないです。でもウチにはDVD観れるノアiBookとiMacだけだし...取りあえずはもう1回焼き直してもらおうかな?
渋いライブだったので絶対に観たい!!
またちゃんと観れたらレポしたいと思ってます。

あ、Tower Of Powerさんは来春ブルーノートに来るんですね。
行きたいな.....

あ、関係者各位。例のSTUFFのライブは年内中に手に入りそうですぞ。

P.S
Pat Metheneyのコンサートのチケットは入手済み。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-15 10:43 | computer