大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

音を立てて吸えっ!!

台湾で活躍中のワタクシの教え子が彼女を連れて一時帰国しているのです。
本日、仕事場へ彼女を連れて遊びに来てくれました。
で、お昼を一緒に食べようと言うことに。
台湾人の彼女を連れてなにも中華屋へ行かなくても良いとは思ったのですが、仕事場の近所に気の利いたお店が無くて、その生徒も何度か一緒に食事に行って味を知っているその中華屋へ行きました。

そこで面白い話があったのでひとつ。

ワタクシ「こういうソバ類ってそっちじゃ音立てて食べたりするの?、やっぱりマナー違反?」

生徒「いやぁ〜、やっぱり音は立てませんね〜」

彼女「デモ、ニホンジンノマネシテ、イッショウケンメイ、オトヲダスレンシュウシタヨ」

生徒「そーなんですよ、向こうの人間、なかなか音立ててラーメンすすれないですよね。皆一生懸命練習しているのなかなか面白いです。」

ワタクシ「わっはっはー、練習してるのか?」

彼女「ワタシハ、レンシュシテデキルヨウニ、ナリマシタ」(*^_^*)




いや、向こうでは公衆の面前で音を立てて麺類すすったら、ちょっと優越感に浸れるのかな?

それにしてもね、その彼女は日本語が上手だったな〜。日本人相手に仕事をしているらしくかなり普通に話せてました。感心、感心。
それよか、その彼女。若い頃の(今でも若いんだろうけれど)渡辺満里奈ちゃんにそっく〜り。う〜〜〜〜〜ん、アイツメ巧い事やりおって(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2005-02-20 22:33 | diary