大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

モバイルSuica

やはり来たかっ

携帯で改札を通れる「モバイルSuica」、2006年1月にスタート

i-modeのFeliCaがJR東日本の提供する“Suica”に対応するそうです。その名も“モバイルSuica”だそうです。
来年の1月からって言ってますね。
来年からパスネットの関東圏の私鉄もSuica使えるようになるし格段に便利になりますね。

今回の発表はJR東日本×DoCoMo×SONYのお話なんだけれど、どうやらDoCoMo以外の他のキャリヤでもモバイルSuicaが搭載されるかも知れません。

ドコモ以外の携帯電話事業者との協力体制について同氏は、「現在、他のキャリアにも提案している。当社の考え方に賛成してもらえるのであれば協力して進めていくだろう」と説明し、auやボーダフォンなどの端末にもモバイルSuicaが搭載される可能性に含みをもたせた。

いや、絶対にサービスを他のキャリアでもやるべきでしょ。(絶対やってよっ!!)


JR西日本のICOCAなど他地域のJR各社との連携については「JR東日本だけにクローズする気はない。声がかかれば、できるだけ協力していきたい。ユーザーから“便利にしてほしい”という声が挙がれば、そういう方向にいくのではないか」とした。

うんうん、そう言うのは大事じゃないかと。


必要なお小遣いや交通費などの経費をまとめておけてキャッシュレスでっていうのは良いかなってSuica使って感じててたんでワタクシ的には嬉しい話題です。
何年か前まではこういう昨日はPDAに搭載されると思っていたのですが、この携帯電話の普及を考えると携帯電話に搭載する方が良いのかも知れませんね。
ま、セキュリティーの問題とかいろいろあるとは思いますが、安心して使えるシステムを提供して欲しいと思います。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-02-24 12:48 | computer