大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Bentoが開発終了してしまった

発売時から購入して超便利で愛用していたFileMaker社の個人向けデータベースのBentoが9月末をもって開発終了してしまった。
レッスンのノートや機材の管理、仕事の記録などあらゆる事をデータベースにしてiPhone、iPadでも活用していたのに開発終了はワタクシにとっては本当に痛い知らせでした。
色々と検討もしたけれどBentoユーザーの為に特別価格でFileMakerを提供してくれていたので先日購入したけど、、
FileMakerさんの案内にもあったようにBentoの様にはフレンドリーではなくてまだまだ使い方も良く分からずで四苦八苦中。
FileMakerへBentoのデータを簡単に読み込む事が出来るけれどFileMakerを使える気がしないのでもう少し慣れてから流し込むとします。
うーん、何かガイドブックでも買って学んだ方が良いかも知れない。。
[PR]
by blue_koichiro | 2013-10-19 10:12 | computer