大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

沢山飲みました。

昨晩は飲んだなぁ〜

先に級友のベーシストと待ち合わせて二人で創作料理系の居酒屋(って言うのかな?)に行き、エビスの生を注文。
これが期待を裏切り美味しくない!
すごく流行っているお店なのに、こんなビールで良いのか?
友人も何も言わなかったが二杯目はあり得ないと言う感じで飲みながらもドリンクのメニューに目をやっていたな。

次はイタリアのワイン。
このボトルを半分くらい飲んだところで近所のカレー屋でピアノとヴァイオリンのジャズ・デュオのライブを観て来た、いつも一緒にやっている不良中年バンド(除くワタクシ)のベースマンとその彼と別なバンドで一緒にやっているサックス吹きが合流。

彼等が来てからと言うもの俄然飲むペースがあがる。
結局合流後2時間弱でボトル3本を空けてしまった。
その後、薄暗いジャズ・バーに場所を移しバーボンを数杯飲み別れたが、結構飲んだなぁ〜。

しかし、話題と言えば音楽の話に随分と花が咲いた。
ベーシストが二人も居たものだからベースの事、マーカス・ミラーの事、結構面白かったです。もちろんタイムリーにも先日ポスとしたポールの事も盛り上がったな。
そこへ彼等が観て来たと言うジャズ・ピアニストが何故か我々に合流。そこで先日観たパット・メセニーの事が話題になった。偶然にも同じ日のステージをそのバーのマスターを含めて5人も観ていたんだ。これにはびっくり。メセニーのライブは楽器やっている人がかなり観に来てたのかも知れない。


それからもう一つ印象的だった話題は、ワタクシ達のジェネレーションには「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」と言うイベントは特別だったと言う事です。
「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」はかつては夏によみうりランドイーストで行われていたジャズ・フェスティバルでジャズ好きな人たちにとっては本当に楽しみなイベントだったみたいです。ワタクシは仕事の都合で一度も行けなかったのだけれど、話はいつも聞いてたし、テレビでの放送は必ずチェックしてたし、音楽やっている人や音楽好きにとっては夏の風物詩の一つだったんでしょうね。


ま、音楽を肴に楽しい時間を過ごして帰って来たとさ。



今週は水曜日に仕事仲間と焼酎を随分と飲んだし、昨日も飲んでしまったし...
今月は来週末にまた沢山美味しいお酒が飲めそうである。楽しみ。。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-05-21 10:59 | diary