大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メッセンジャーの新しい活用方法?

ハリウッドで人気、IM利用の職探し

先日のワイヤードの記事の中で読んだのですが、チャットもいろいろビジネス・シーンで有効活用もされているのですね。

チャットのステータスのウィンドウに『一時退席中』とか『直ぐに戻ります』とかじゃなくて『仕事探してます』などや、現在のプロダクトの進行状況を表示させるのだそうです。
これは、ハリウッドでの話らしいのだけれど、映画の制作とかに係わっている仕事の人達が撮影や編集作業が終わって次の仕事を捜さなきゃ行けない時に有効な手段として注目されているんだそうだ。
確かに、ワタクシ達音楽で食っている仲間や音楽事務所、ブッキング屋の人達が皆、インスタントメッセンジャーに登録されててミュージシャンやクライアント達がお互いにステータスに仕事募集やオーディション状況がみれたら意外と便利かも知れないね。

これからは名刺やメールの署名にもインスタントメッセンジャーのIDも表記しておこうかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-17 10:50 | computer