大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

言葉は難しい

反面教師

そふぃあさんのポストでハッと思ってしまったので、すかさずトラックバックです。

無意識に言葉で人を傷つけてしまう事ってありますね〜。
ワタクシも過去にやはり何度も失敗した事あります。言ってしまったその一言の重さに気がつかず後日その事を言われて落ち込んだ事もあります。

そふぃあさんは進路の事で言われた一言の事をポストされていましたが、ワタクシは最近よく生徒達にプロになりたいと進路の事で相談されるんです。

人にはそれぞれ可能性とチャンスはあると思います。
ワタクシは頭ごなしに夢を壊したくは無いですね。
現在、その人がテクニック、経験がプロとしてやってく行くには無理だと感じても、これから環境が変わってどう化けてゆくかなんて誰も分からない事ですよね。世の中にはスキルが無くても周りの環境が良くてプロへのチャンスを掴み取りやっている人だって居ます。こういうワタクシだって最初は何の保証も何も無いのにたまたま転がってきた小さいチャンスに乗れて遠回りしながら今に至っている訳ですしね。

この業界で生きて行くってかなり難しい事だと思うのですが、やりたいと言われたら勧めはしませんが、どうしてもやりたければ悔いの残らないように精一杯やればいいと言います。ただし、仕事の斡旋なんて出来ないし、何かあれば協力は惜しまないけど当てにはするなと言ってます。

でも、それを上手く伝えるのっていつも思うけれど難しい事だな。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-24 13:34 | diary