大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アップデートされたiTunes、iPod。そしてPodcasting

iTunesiPodが新しくなってます。

iPodはiPodPhotoが無くなってiPodがカラー版になってます。
もちろん従来通りPhotoデータやアルバムジャケットを一緒にもち出す事が出来るのはもちろん新しい機能として先日から話題になってるPodcastingに対応しているます。Podcantingとは「Podcastingとは、ネットラジオの音声を自動収集するしくみ。あらかじめ専用ソフトに好きなネットラジオ局を登録しておくと、ソフトが定期的にそのサイトをチェックし、新しい放送がアップされると自動的に放送をダウンロードしてくる。さらにその放送をiPodに自動転送して聞けることからPodcastingの名がついたのだろう。」と言うことで主には個人が趣味でやっているようなラジオ局が中心だそうです。
今のところ海外で盛んになってきているようだけれど国内でも番組が登場し始めているようですね。デジオでは既にいろいろ番組が登録されてます。中には英会話とかもあるし面白いなぁ。

こういった番組を新しいiTunesに流し込んで聴けたりiPodで持ち出せたり出来るようになったんですね。何だか面白そうじゃないですか。
たとえば、インディーなバンドがウェブサイトを通して世の中へアピール出来る事に加えて自分たちで番組作って音楽を紹介していったり放送が出来るのは大変面白いです。
今までもLive365などを使ってネットラジオ配信も出来たけれどもっと気軽にはじめられる訳です。

コンピューターとインターネットを使って個人が発信出来る手段で面白いものがどんどん増えてきてます。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-06-29 13:31 | computer