大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のプリンタ事情

キャノンのF200uって言う随分前のプリンタを使ってます。
iMacを購入してまもなく買ったものなのでやっぱり5年くらいは使っている事になりますね。
F200uは言わばエントリーモデルみたいな位置づけの機種なんですが、今まで特にトラブルも無く使ってきました。毎日プリントする訳ではないのですが随分とインクも交換してきて使ってきました。
現在ももちろん使えているのですけれど.....

なんと、OSXには未だに対応してないんです。
メーカーに問い合わせるも、今後も対応の予定無しと言われてます。

通常はもうすっかりOSXな訳ですからプリントする際にはOS9又はクラシック環境の起動と言う事になるんですね。

既に常用アプリケーションもOSXでだけしか無いものあるし、場合によっては一度PDFに吐き出させたものをクラシック環境のアクロバットで開いて印刷なんていう手間のかかる事もやってます。

で、夏です。
「暑中見舞い」のシーズンでございます。
ワタクシは年賀状や暑中見舞いって言うのはほとんど出さない人なんですよ。
しかし、ワタクシの係わっている音楽教室では義務で出さなきゃいけなかったりするので必然的にプリンタが大活躍する訳ですよね。
最近では量も多いので宛名もプリントアウトしちゃってます。

で、で、で.....

そろそろOSXで普通に印刷出来る環境を作ろうかと何ヶ月も前から真剣に考えている訳だ。
大きな電気屋に行くとプリンタも1万円そこそこでかなりいい物が買えるんです。
5年も経つとかなり状況が変わってるんだなぁ〜。

そう、その住所書きも最近の「宛名職人」はOSXのアドレスブックと連携出来るみたいですので便利そうです。
CDやDVDのディスクに印字出来るって言うのも魅力的だぁ〜〜。

てな訳で今年の夏こそプリンタをゲット!!します。



ついでだから、その宛名職人と外付けのハードディスクも一緒にいっちゃうか?!
[PR]
by blue_koichiro | 2005-07-19 11:02 | computer