大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のお気に入り

Macintosh使っていろいろ作業するうちに今まで使っていなかった新しい機能を試してるのだけれどTigerでの目玉の新機能のひとつ“ダッシュボード”と言う何時でも呼びだせる小さなアプリケーションがあります。
a0000273_11481969.gif

必要な時にドッグやショートカット等でサクッと呼びだせて使えるのだけど、実にいろいろの種類のものが出てます。その小さなアプリケーションはウェッジトと呼ばれているのだけれど、たとえば天気予報、時計、iTunesのコントローラー、アドレスブック、予定表(iCalから)、電卓などなど自分に必要なものを登録しておけば直ぐに呼びだせる。
個人的に使用頻度が高いのが翻訳するウェッジトとアドレスブック、電卓、To Do。予定はiCalがいつも起動はしているもののメール書いてる最中やチャットの最中に確認するのに便利だしTo Doは物忘れが得意のワタクシには本当に必須(笑)
ダッシュボードを積極的に使い始めたのは極最近なので時間があったら面白いウェッジトを捜してみようかと思う。ちょっとハマりそうな気配もしないでもないが....

テレビを余り観ないので既に外してしまったが番組表をみれるものもあるしiTunesで再生してる曲の歌詞をネットで捜してきて表示してくれるものもあったり実に多彩だね。

実はご存知な方も多いと思うけどKonfabulatorと言うのがありまして、Tigerのダッシュボードはコレをまねて作られています。現在ではYahoo!が買収しており、しかもWindows用にもウェッジトが出ているみたいです。

ダッシュボードに劣らず負けず(だって先行してるのはこっちだものね)Konfabulatorには便利なウェッジトが多くて実に魅力的。それからコレは趣味の問題だけれどデザインにもそれぞれ雰囲気が違うんだよね。個人的にはどちらの雰囲気も捨てがたい。

便利と言いつつもワタクシの環境では不満も少々。
まずダッシュボードは1番最初に呼びだした時に使えるようになるまで少々待たされる。コレはちょっとねぇ〜。一度使えるようになってると後はきびきび良い感じだけど。
何故かワタクシのiBookではショートカットが効かない。いろいろ試してるんだけれど...何かと当たってしまってるのかな?現在はドッグかウインドウのコーナーにカーソル持って行って呼びだすかのどちらかで使ってます。

Konfabulatorは動作が重たい。
常駐させておきたいけど、ここがネック。
凄く雰囲気好きなのに....残念。
マシンのパワーやメモリ使用状況にもよるのかもしれないけどね。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-08-30 11:49 | computer