大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本日のニュースから

今日見つけたニュースから。

・バーコードを利用した携帯電話間のアドレス等交換サービスの提供開始について
KDDI、沖縄セルラーは、携帯電話のプロフィールや、アドレス帳に登録されている情報をバーコード化し、簡単・気軽に携帯電話間でアドレス等の交換が可能なサービスを本年12月上旬より提供開始します。

今回提供するサービスは、携帯電話の液晶画面上にバーコードを表示し、それを読取り機能搭載のカメラ付き携帯電話で撮影することにより、簡単・気軽にアドレス等の交換が可能となるサービスです。
これまでの赤外線通信による携帯電話間でのアドレス交換に加え、赤外線通信に対応していない携帯電話間でも簡単にアドレス交換ができるようになります。

これはイイカモね。
QRコードもちょっと普及してきた感もあるし、便利かもですな。
カメラ機能は必須だけれど、赤外線非搭載の携帯は多いけどカメラならば普及されてるからね!

それから....

・セブン&アイ、非接触型プリペイド式電子マネーカード

セブン&アイ・ホールディングス(セブン&アイ)は、セブン-イレブン店舗などで利用できる、非接触IC搭載のプリペイド式電子マネーカードを2007年春にも提供すると発表した。

 同社では、セブン-イレブン・ジャパンの全店で利用できる非接触型ICカードを展開する。同カードは今後、イトーヨーカドーなど、セブン&アイの各店舗で利用できるようになる予定。カードの発行主体はアイワイ・カード・サービスとなる。

これれはSuicaやEdyじゃないらしく、独自のものを使うらしい...現時点ではFeliCaかどうかも発表されてないし。
後発のサービスってどうなんでしょう?
SuicaやEdyなど現時点で使ってるサービスを使えたらユーザーには優しいのになぁ。
だって気軽に使えるじゃないっすかーー。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-12-01 11:57 | diary