大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今夜はレコーディングなのだ。

さて、あれやこれやと過ごしているうちにも2月も中旬。
のんびり構えていたんだけれど、今夜はバンドのレコーディングなんだな。
これから使う機材を車へ詰め込まなきゃいかんのよ。

今夜録るのは主には2曲。
あっちの曲ではあのスネア、もう一曲はあっちのスネアで...
他はあまり考えてないなぁ。。
やる事はだいたいまとめてあるし、後はバッチリ音作って良いテイクが出るように集中してプレイするだけ。

しかし、レコーディングはその時その時でさまざまなトラブル、アクシデントが付き物だから、果たしてスムースに行くのか?
あ、今夜録る時に使うドンカマ持ってゆくの忘れないようにしなきゃなぁ。
自分のドラムマシーンに雰囲気の出るようなクリック用のトラック作っておいたから今夜のクリックは自前で。

最初はバンドらしく一発でやろうなんて提案していたのだけれど、リハを重ねる毎に考え変わってきちゃって納得のトラックを録りたい気持ちが強くなってきたのね。最初はノー・クリックでなんて話だったけれど途中から強引にクリック使ってのリハに変わっちゃって、一人でぐいぐい決めてきちゃった。
リハの感触ではそんな悪くないので何とかなると思うな。
一緒にプレイするバンドのメンバーは、あまりこういった事に慣れてない人達だけれど、まずは僕が良いテイクをプレイするのが大事だね。パッパと録り終えれば直ぐにベースとギターの差し替えが出来るし、なるべく自分のところで時間がかからないように済ませたいものだ。

明日は知り合いのシャンソン歌手のライブに顔出したいし、何とか朝までには終わらせたいなぁ〜〜。(その前に、本日のレッスンの仕事も頑張ってやっつけなきゃな)
[PR]
by blue_koichiro | 2006-02-18 10:34 | diary