大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックアップあって助かった!

a0000273_10592153.jpg昨日出掛ける時にクリエを起動したらエラーの画面が出てました。
予定のアラームが鳴った時にどうした事かエラーが出て、それに気がつかずにいてバッテリーまで無くなっちゃっていたみたいです。
ここ2日くらい全くクリエ使ってなかったのがいけなかったな。
でも先週末にメモリスティックにバックアップとってあったのと、マメにiBookとシンクをしているお陰で大惨事にはならなかったです。
基本的にスケジュール、アドレス、メモ帳はiBookの中のiCal、アドレスブック、Mark/Space MemoPadと同期してるからシンクすればOKだしね、小遣い帳とかはメモリスティックにバックアップしてるから無くなっていたのは3日くらい分だけ、領収書とか残ってるからほぼ復旧出来たし、本当に良かった。
バックアップは本当に大事だなぁ。
iBookは毎週オートでiDiskにBackUpと言うアップル提供のソフトウェアがやってくれてる。BackUpは先ほどのiCal、アドレスブックを始めパスワードを束ねてあるキーチェーン、大事な書類などを指定してあるので万が一iBookのハードディスクがお釈迦になってもマメにバックアップしておけば助かるし、Macを買い替えて移行する時にも助かるよね。
そんなこんなで、バックアップしておいて本当に良かったな〜と思う今日この頃。

ところで、このクリエも結構ヘビーに使ってるんです。
しかしSONYさんはクリエはもう作ってないし、日本語版のPalmは現在無いと言う寂しい状況です。
次は英語版のPalmに日本語環境のっけて使うしかないのかな?
Palmは既にOSも大幅にアップしてるしBluetoothやWi-Fiが使えたりかなり便利そうですね。それに、ちらっとPalmのサイト見ると心動かされます。
だけれど、今のところは買わないな(笑)
今使っているクリエに万が一と言うことがあってもその前に使っていたVisorがあるから最低限の環境は作れるからね。
でも、新しいのは魅力的なんだけれどな〜〜。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-03-22 11:00 | computer