大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のアップルのニュース

最近アップルは積極的にニュースを発信してくれてる感じがする。
提供する話題が沢山あると言うのはアップルが元気な証拠のような気がして嬉しい。

気になったものを2つ取り上げよう。
ひとつはかつてアイドルとして大活躍した河合奈保子さんが久しぶりに作品を発表したこと。
a0000273_13282884.gif

彼女は結婚を機に芸能活動を休止していたんですね。(結婚した事すら知らなかった、本当に芸能界に疎いワタクシ)
家事や子育てで忙しい日常を送りながらも心の中の音楽に対する気持ちが途切れなかったんですね。その気持ちが大きくなってきた時にMacintoshがあって、そしてGarageBandと言う誰でも使える音楽ツールが登場し、再び音楽を作り出す環境が整ったんですね。
音楽を作りだす環境と言っても今は本当に敷居が低くなりましたよ。本当に。
今はMacintoshを買えばiLifeがインストールされてて、そのGarageBandも同梱されてる訳ですから、買えば直ぐに使えるし、音楽を作りだせる。必要であればキーボードを買っても良いし、MIDIがあるキーボードがあればオーディオインターフェイスを買えばいいしね、マイクがあれば歌も録音出来ちゃう。本当にこれだけで出来ちゃうのは驚異的な事です。以前だったら10万前後のソフトウェアを購入して高価な楽器屋インターフェイスを次々買い足して..って言う事が必要だったのですから。

その河合奈保子さん、GarageBandでMIDI使ってピアノパートを録音したようですね。プロデューサーの森村さんもそのパートを生ピアノに差し替える事なく使ったんだそうです。これもとっても面白いですね。別に河合奈保子さんのファンでは無いのですがちょっと聴いてみたい。iTunesミュージックストアで購入出来るので聴いてみようかなと思います。

a0000273_13284079.gif

それからもう一つ。
ワタクシはアップルの.Macと言うサービスを使ってますが、iDiskと言うものがあり、それを使ってウェブページ、ブログ、ポッドキャストを発信したり、バックアップスペースや書類を保存、友人達とファイル、データを共有したりしてます。
パブリックフォルダと言うのを使ってデータ等の受け渡しをするのですが、Mac同士ならfinderから直接相手のパブリックフォルダへアクセス出来るし、Windowsの人とならばiDiskユーティリティーと言うソフトがあります。
しかし、今度はウェブからURL打ち込んでもパブリックフォルダへアクセス出来るようになりました。
今までは環境によっては(多分、プロパイダやOSのヴァージョンによるものだと思うけど)パブリックフォルダへアクセス出来ない人もいたので今後はさらに受け渡しが楽になりそうです。
こういったサービスの向上が常にあるとユーザーとしてもとても嬉しいです。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-05-11 13:30 | computer