大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Skysensor 5900

a0000273_1281113.jpgスカイセンサー5900と言うラジオ。
もともとは5800を持っていたのですが、何故かラッキーな事に従姉妹と交換してもらったんですね。
子供心にですが他のラジオよりも音が良かったように感じたな。
小学生の頃BCL(世界中のラジオ番組を聞くやつね)夢中になってて、そのために買ったラジオでした。でもね、きっと始まったんですよ、SONY信仰が。ナショナルからもクーガーって言うシリーズがあったのですがSONYがクールに感じたんですね。この頃からデザインがいけてました、本当に。
何年か前に実家のなんどから引っ張り出してきて電源入れてみたら動くので時々動かしてます。いくつか短波受信に使うところでちゃんと動かない部分もあるのが残念ですが、もう短波は聞かないし良いかなって。
さっきネットで調べたらオークションでも取引されてるみたいですね。BCLなんて言葉が流行ってからもう30年位経ってるはずですが、当時夢中になった人達が懐かしく思って探してるのでしょうか?

この頃、アメリカやオーストラリア、ロンドンのラジオステーションを聞いてた事が多かったのでリアルタイムで現地ではやってる音楽をいち早く聴けたのが後の音楽生活に影響を与えたのかも知れません。オリビア・ニュートン・ジョン、スティービー・ワンダーなんてラジオから知ってたしね。
あの頃って流行の音楽は、日本に紹介されたのはリリースされてから3〜6ヶ月位遅れてたんじゃないかな? 本当に時差が大きかったよね。今や世界同時リリースなんて普通だし、大手レーベルに所属しなくたって世界に向けて自分の音楽を発信出来る時代なんだものね、本当に飛んでもない位のレベルでいろいろな事が変ったんだなって思うよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2006-06-02 12:08 | diary