大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年も呼んでいただけて良かった。

a0000273_18319.jpg
一年に一回必ず呼んでいただいている仕事があるんです。
一応レコーディングなのですが、アーティストの作品ではなくて、とある学校のマルチ・レコーディングの実習なのです。

実際にアーティスト達が利用する都内のレコーディングスタジオで実習は行われます。

実はこの仕事を毎年楽しみにしているんです。

駆け出し、と言うかレコーディング(またはライブ)の現場に出る前のエンジニアの卵達と一緒にやる作業は面白いんです。
人によってはかったるい仕事かも知れません。
だって、何もわからない素人同然の人間と一緒に作業をいなきゃいけないですから。

生徒達は企画の段階。そう、マイクのチョイス、セッティング、どんなサウンドを狙うのかをグループで話し合い、決定して現場でレコーディングするのです。


企画の段階でその生徒達を預かっている講師(現役バリバリの方々ばかり)の方達はあまり意見は言わないようです。
だから、いきなりルーム(楽器を置いてレコーディングする部屋)のすごいところに的外れのマイクを立てちゃったりするんです。実際、そのまま録っちゃう事もあり結構面白い。


ワタクシも業界の中に一人出ていった時は素人同然だったはず。
いろいろ周りの人達に助けられながら一人前になりました。(まだ半人前かも知れない...)
ルーキー達の手助けが少しだけでもしたいんだ。

この子達はどうワタクシの音を録ってくれるんだろうか? なんてワクワクしながらドラムに向かいます。

今年も呼んでくれてありがとう♪
連絡来ないんでヤキモキしてましたよ。(関係者各位どの)
[PR]
by blue_koichiro | 2004-06-03 18:32 | music