大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

GarageBandで音楽制作

音楽に関わっているワタクシですがComputerを使って(ワタクシの場合はiBook)音楽制作と言うのはやっておりません。
実はその昔、20年近く前はパフォーマーやらドラムマシン、揚げ句の果てにはドラムからトリガーなんて事もやっておりました。
ある時からぷつりとやらなくなってしまったんですね。
色々事情はありましたが、一番の理由が「打ち込みよりもプレイがしたい」って言うのが第一の気持ちでした。

が、しかし、またふつふつと...ね。
長崎の友人とGarageBand使ってコラボしようって言ってきてるし、マイミクのギタリストのM氏もコラボしようって...
そんなこんなで只今ポッドキャスティング作製中心で使用しているGarageBandで音楽制作しようかと。
ワタクシの場合は曲作りと言うよりもリズムをデザインする感じでベースになるトラックにドラムやらパーカッションのトラックをクリエートして行くのが中心になるかな?


なんて思っていたら、あるお方からオリジナルの楽曲を聴かせていただいて、その曲のドラムトラックをアレンジして差し替えてみたいと野望ふつふつ...

GarageBandの使いかたまだちゃんと把握していない部分が多いので未知数ですが、GarageBand以外で作られたシーケンスデータをどうやってGarageBandに読み込ませたら良いのか、そのあたりからまたお勉強です。

GarageBandって一体どのくらいの事まで出来ちゃうんだろうか?
先ずはGarageBandのエキスパートを探すところから始めるかっ (x_x)☆\(^^)
[PR]
by blue_koichiro | 2006-07-04 11:40 | computer