大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイトリーダー

いつの間にやらエキサイトリーダーなんて言うものが利用出来るようになっておまっ。(プレスリリースはこちら

早速いつも拝見してるブロガーさんのところを登録しまくっただす。
お気に入りブログなんてエキサイトだけでも凄い数、当然100件以上で左のリンクに登録し切れないであります。
で、当然の事ながらブックマークに入れちゃっているのですが、数が増えると意外とそのブックマークにアクセスする事自体が億劫になったりするのです。

メインで使っているブラウザはSafariですからRSSリーダーの機能も備えていてニュースサイトなどでは利用しているけれど、何故かブログでは使っていなかったであります。正確には一度は使い始めたんですが、何故か辞めちゃった。それは何でだか分からないんだけれど。

で、昨日エキサイトリーダーを見つけてから(新し物好きなので)猿のようにブログを登録しまくってました。
取りあえずはなかなか良い感じでございます。
なんだかとてもブログ巡りが効率良くなった感じです。
こうなってくるとSafariのRSSリーダー機能とどちらを取るかと言う話にもなるのですが.....

何て書きかけて、エキサイトブログのトップページに行ったら『RSS』なんて機能もあるじゃありませんか。リンクしているブログの更新状況が分かるんですね。殆ど使わないページだったので結構ショックです。いちいちリンクしてるブログを上から下へ、又はその逆でクリックして見に行っていたんですから...

話は戻りますが、エキサイトリーダーにはスクラップ機能が付いているのが使えそうです!気になった話しとか有用な記事をスクラップしておいて後で活用とか良いかもです。

それからプレスリリースを読んでちょっと気になったのは『今後は、エキサイト内の検索やエキサイトブログ、ネームカードなどとの連動をしていく予定です。』のあたり。さてさてどんな展開になるんでしょう?


遅まきながらmini_irukaさんにトラックバック
エキサイトリーダーの事はこちらで仕入れたの忘れてました!!
一斉更新されてる
[PR]
by blue_koichiro | 2006-09-08 10:39 | computer