大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

SOMETHING SPECIAL 90

a0000273_13481077.jpg1990年リリースの飯島真理さんのSOMETHING SPECIAL 90と言うアルバムがあります。

ロスに活動の場を移してからの凱旋ツアーの映像と音源で、ヴィデオ(DVD化されているようです)、CDになっています。(現在入手出来るのかな?)

実はこのコンサートが行われる事はワタクシ知らなかったんです。
当日の夕方にディレクター業をしている友人から電話で「blue_koichiroは飯島真理好きだったよな。今日中のサンプラでコンサートあるから来る?バックステージで良ければ手配するよ」って電話をもらいキーボーディストの友人と東名かっ飛ばしてサンプラザに向いました。

どんなメンツでのライブなのかも全く知らずに行ったのでコンサートが始まってステージ上のミュージシャン、そしてPAから出てくるサウンドを観て、聴いてビックラこいたのを鮮明に覚えてます。

当時の真理さんの当時の旦那であるスチューダが音をまとめているのでしょうけれど、サウンドはLAサウンド全開でAOR的にハイファイでした。音も結構良かった記憶があります。

真理さんのステージはデビュー当時の彼女を観た以来でしたが歌のパフォーマンス良かったと言う印象でしたが、ワタクシとしてはサポートのミュージシャンの出すサウンド、グルーブに強烈に引き込まれてしまっていました。(本末転倒だな)

ワタクシがドラマーだからと言う訳ではないのですが、JOHN KEANEの叩きだすサウンドには感服しました!凄いタッチが良かったし、ポイントも最高だった。あぁ、あんなところにスネアを置いてゆけたいいなぁって心底思ってしました。



バックステージパスを持たされていたので、コンサート終了後の楽屋での打ち上げにも図々しくも参加させて頂きました。
(昔のポストにもちらっと書きましたが)実は真理さんとは間接的に繋がりがあってお話し出来るチャンスがあったらその話をネタにしようと思っていたのですけれど、ステージから降りてきた彼女は物静かな雰囲気でもあり、何かオーラも発していて直ぐ近くまで居たのにもかかわらず話しかけれなかったです。

その後楽屋の隅っこで大人しくしていたら何と知ってる方が居るではないですか!その方はDAVID T. WALKERと一緒にアルバムを制作しているアーティストの方で、当時ワタクシが音楽面でちょっと関わっていた劇団の方達に楽曲提供をされている人なんです。
「お〜、どうしたの?こんなところで」なんて言われて、挨拶しながら諸々説明して「大好きなミュージシャンばかりで観れて凄く嬉しかったです」と話すと「そうか! じゃ、メンバー紹介するよ」なんて言われて....JOHNに「ドラミング最高だっ!、シンバルの音がメチャクチャ良かった」なんて言う事を通訳してもらいながら話せたのが嬉しかったな。MICHAEL PAULOがサックスで参加してて、このコンサートを観る直前に彼をAL JARREAUのステージで見ていたのでMICHEALともそんな話題で話したりして良い思い出です。


このビデオとCDは今でも手元にあり良く聴ます。映像はたまにしか見ないですが、とても出来が良いのでお気に入りです。

先日ROSEを手に入れたりしたし、kaz-shinさんも彼女の作品の事を取り上げているのをみたり、他のブロガーさんの事頃でも飯島真理さんのネタを読んだのでちょっと触発されて書いてしまいました。

飯島 真理_ROSE
[PR]
by blue_koichiro | 2006-09-18 13:49 | music