大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

昨夜はポッドキャスト収録。そしてもらい物の話とか。。

昨夜はポッドキャストの収録日でした。
もうご存知の方も多いかも知れませんが、台湾に住む友人(元、教え子)とポッドキャスティングを使った番組をやってます。
お互いにMacintoshフリークなので当然の事ながら作製ツールはMac。iChatを使っての音声チャットをGarageBandで録音し、その後台湾サイドでGarageBandでエディットしてiDisk経由でファイルを貰いiWebを使っての公開と言う手段を用いてます。

毎回テーマはその時に決めて台本無しで話しまくると言うスタイル。いつもデタホイなんです。
でも、これが意外と楽しい。
番組は別に誰の為と言う訳で作っている訳じゃなくて遊びに延長。だから面白いし続いてる。
2月から月に2〜4回の配信でやってました次回の収録になるとメデタク30回になるんです。


しかし、いつも順調にやれていても突然上手くいかない事が起こるものです。
昨夜は音声が繋がるまで随分と時間がかかっちゃった...
ネットワークか何かの事情か何かだとはおもうのですが、繋がるまでお互いに何度もiChat再起動したりMacを再起動したりとしてましたが、繋がる時はあっけなく繋がるもんです。
繋がってしまえばこっちのものと調子に乗って二人して喋り過ぎたな(笑)
いつも10分以内に収めようなんて言っているのに昨夜は18分くらい話ちゃった。
そう言えば最近時間見ないでテキトーに話してるなぁ。以前はワタクシのiBookが録音担当だったけれど相方がMacBookを導入したのに伴い録音はMacBookでやってるからガレ・バンのカウンター見る事もなく時間を意識しなくなってしまったのだ。

a0000273_18113569.jpgでもそれじゃいくら何でも良くないからストップウォッチを道入です。G-SHOCKにもついてるしケータイにもストップウォッチ入ってるけれど選んだのはコイツ。
nanoのストップウォッチ、なかなか雰囲気あって気に入ってます。

実はこの黒nano君は頂き物なのですが3GiPodとの使い分けが出来ずにあまり使っていませんでした。今でもメインは3GiPodですが、覚えなきゃイケナイ曲、レッスン用の資料、iCalのカレンダー(友達のとか、仕事の予定とか)、写真はnano君に入れて持ち歩いてます。
まずは軽い点が素敵で音源と一緒にドラムをプレイする時でも胸のポケットなどに突っ込んでおいても邪魔にならないしハードディスクと違うのである程度の衝撃にも気を使わなくて済みます。
3Gはモノクロですが、nanoはカラーディスプレイ。小さいながら写真も楽しめるのが実にグーでありますね。(グー だなんて、、、死語だよなぁ)
ちょっとのお出掛けのお供には丁度良いし使いだすと良さが分かりました。
でもね、気まぐれなワタクシ、、やっぱり入っている曲以外の曲が聴きたくなるんですよね、、、結局バッグには3Gも一緒に持って出掛けちゃうんだな(笑)


a0000273_18175985.jpgそうそう、頂き物と言えば....
ちょっと前に素敵なカードケースとキーホルダーを頂きました。
Porterのサイフを使い始めて早1年ですが、またマネークリップ、コインケースに戻そうかと思ってます。Porterの財布のって意外と収納力があって、カードが沢山入っててそのままだと新しいカードケースに納まらないです。必要最低限意外の会員証的なカードやお店のサービスのカードは別のケースを見つけてこようかな?(ヒャッキンとかで)
それにしてもこのオレンジのケース、、、綺麗でいいなぁ。。



もしも、ポッドキャスト聴いて観たいと言う方がいたらお知らせくださいね。そーとーくだらない番組ではありますがご紹介させて頂きますので....
[PR]
by blue_koichiro | 2006-10-05 18:20 | goods