大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

母がパソコンを始めた

最近、母親がいそいそと近所で開催されているパソコンの講習会に参加している。
近所の商工会をとうして近所の商店で参加者を募っているのに便乗したらしい。
家の母は結構好きで参加する。
以前にもパソコンも持っていないのにWordとExcelの使い方を習いに行ったりしてた。
もちろん、自宅でやらないから全く覚えている訳もない(だめ)
しかし、今回は本気のようだ。
もうちょっとしたらノートパソコンを買うとか言ってるし。
講習会には近所の電気屋さんも参加しているので、当然いろいろ洗脳されて帰ってくる。やっぱりWindowsが良いんだとか...まぁ、MacでもWindowsでもお好きなものをどうぞって言う感じなのだが...
でもね、自宅のリビングにネットワークに繋がったiMacが居るじゃない(笑)
どーして練習で使わんのかね?
人が進めても「このコンピュータのキーボードはキーとボタンの数が少ない、性能が低いんじゃないの?」などと訳の分からん事を言って切り返されるんだな。
丁寧にコンピュータとはどういうものかと説明しても講習会の先生に耳を傾けるようには話を聞いてくれていないような感じ(笑)
何でも講習会では今、日本語入力に挑戦しているようなのでワタクシも重い腰を上げて、母上のメアドの設定とアドレスブックにワタクシ、その他妹達のアドレスを加えて置いた。妹達にもメアドを教えておいたのでメールが届くはずだな。
とにもかくにも使う事が大事なので、あーだこーだ言わずに練習のつもりでメールでもやってもらえると良いけど。
近所の電気屋さんは「15万位で良いノートブックありまっせ」などと商売っ気ありありで皆に言ってるらしいがどうせならばMacBookでも買ってもらった方がいいな。どうせ、メンテするのはワタクシだし、買った後も質問は絶えないだろうから....(笑)


さてさて、使えるようになるか?>お袋さん
[PR]
by blue_koichiro | 2006-10-17 12:53 | diary