大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新しPDAが欲しい今日この頃

auの携帯で使えるau My Pageとリンクした携帯用のアプリ"Myスケジュール"がちょっと便利に感じてます。出先で携帯でスケジュールを確認したり予定を書き入れたり。だから"Myスケジュール"を起動しっぱなしにしてあります。今まで携帯の中にはいっているカレンダーや予定表は使った事ないんだけれど、"Myスケジュール"は携帯の中で完結と言うよりもウェブにアップして連携するソフトなのでauの携帯使っている間は機種変してもデータの引き継ぎとか心配なく使えるのが良いですね。
パソコンからスケジュールの確認も変更、追加出来るのもいいね。電話帳、お粋に入りもau My Pageのツールの一つでデータをサーバーにバックアップ出来たり出来るので先日のように携帯の紛失時の為に日頃からこまめにバックアップしておけば難を逃れる事も出来る訳です。とは言え、出先でのデータの入力は携帯なのでどうしても簡単な感じにしか入力出来ない。

a0000273_16434012.jpg普段はPalmとアップルのソフトであるiCalがスケジュールはメインんだし、携帯で入れてもPalmかiBookで入れ直すんだけれどね。
メモも"Myスケジュール"で取れない事も無いんだけれど、やっぱりPalmが入力しやすいしいいな。
で、そのPalmですがそろそろ新しいのゆきたい。
次に買うならば、既に生産終了してしまってますがSONYのClie TH-55がいいな。オークションチェックしててもなかなか言い値段がついてる。


a0000273_16435314.jpgもしくは本家PalmのTlXかなぁ? TlXは日本語のパッチを当てれば十分に使えると言うことなのだが心配はアドレス帳。英語圏にはふりがなと言うのがないのでファーストネームとファミリーネームにそれぞれふりがな、漢字を割り当てて入力して使うんだそうだが...今まで入っているデータをそれように移行しないといけないのがちょっと厄介。それにせっかくMacのアドレスブックとの連携が利いているのに勿体ない気が..。
でも、ハード的にTlXは凄く魅力的なんだけれどなぁ。悩ましいこと。。。
もう一つの選択肢としてはHPのPDAと言うのもあるんだよね。クリエと同じくMissingSyncが出ているのでMacとのシンクもようだけど。それにWindows Mobileと言うのがどんなものなのか?全く未知数だなぁ。
固定概念かも知れないけれどPalmの方がMacと相性が良さそうな印象があるんだよね。
手書きは日本語の手書き入力もあるけれどローマ字一筆書きノリのグラフィティが肌に合ってるしなぁ。
本当はいつも書いているけれどアップルが出してくれたら最高なんだけどな!!
[PR]
by blue_koichiro | 2006-12-26 16:46 | computer