大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

祝・ひかり開通

メデタク本日、仕事部屋でもある一室が晴れてネット回線が開通致しました。
今度はBフレッツなのですが...
最近、こんなに設定で苦心した事なかったなぁ。
思わずサポートセンターに電話しちゃったものね。でも、全然繋がらなくて(笑) OCN全然使えないっ!!(x_x)☆\(^^)
ルーターのセットアップはマニュアル見ながらあっけなく出来てるはずなのに、全然インターネットが繋がらない。OCNから送られてきたルーターの説明書ではMacintoshの場合非常に簡単で、、設定と言う程の事じゃ全然無く直ぐにルーターを認識してIPアドレスだって無事に振り当てられているのにダメだった。サポセンには繋がらないし途方に暮れてたら、ルーターの入っていた箱のそばに先程のマニュアルとは別にセットアップCDが入った薄っぺらなカタログみたいなモノを見つける。ちょっと読んでみたらやっぱりMacの場合はセットアップCDも使わなくて出来ると書いてある...でも...PPPoEを設定しろと書いてあるじゃん。書かれている通り2ヶ所の入力ボックスに打ち込んだらサクッと繋がっちゃった。それまでの1時間強は何だったんだ?何でそれが目に入らなかったのか?注意力無いなぁ。。
有線で繋がったのでAirMacExpressを繋げ、直ぐに使えるのかと思ったらAirMacExpressは認識するものの上手くいかない。。今回は冷静にAirMacExpressの設定を開けて見れば、AirMac側にもPPPoEで繋ぐ場合の設定するところがあるでは無いかっ!先程と同じように打ち込んであげたら何事も無かったかのように繋がっちゃいました。光はちょっと今までと勝手が違うのね。今日はお勉強になりました〜。
光に変って、ウェブページの表示速度はやっぱりケーブルテレビ接続よりも速いですね。ただ、やっぱり時々もたついたりする事もありますね。しかし、概ね気分良く利用出来ると分かりました。iChatも先程オンラインに友人が居たので音声でちらっと話して見足れど繋がるまで早かったしバッチリでした。

今夜はそんなこんなでこんな時間です。
咳も出てきちゃったので、今夜はこの辺でとっとと寝るとしようか。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-03-27 01:16 | computer