大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メンテナンス

a0000273_16451922.jpgたまには自転車ネタを。
最近すっかり自転車の話は無かったからね(笑)
殆ど乗ってなかったしなぁ。
昨日は久し振りに自転車に跨がりのんびりだけれど走れて楽しかったです。
あんなに暑い日中でも自転車で走っていると風がとても心地よくて気分が良いんですね。


我が愛車、Cannondale F800 ですが、シフターが随分と前から調子悪くセンターのギアではまともに乗っていられない状況でした。とっととショップに持っていって調整してもらえば良かったのだけれど、アウターならまともに使えてる状況なので忙しくてショップに持って行けなくてもだましだまし乗っていられる状況でした。


で、今日は休みでダラーとしているつもりでしたが、思い立ってショップで調整してもらう事に。
しかし、いつものショップに持って行く事は出来なかったので出先の用事のついでで立ち寄ってみてもらいました。

初めて行くショップでしたが、状態を話すと直ぐにワイヤーをみてくれて、「ワイヤーが伸び伸びだから調整すれば大丈夫です。それよりもスプロケットがかなり減ってますよ、こっちの方が交換が必要です」と言われて、スプロケットの交換、ついでにブレーキパッドの交換をも頼んでしまいました。
スプロケット交換してもらってワイヤー調整してもらってブレーキパッドの交換も終わり代金を支払って走ってみたら、シフター全然ダメで直ぐにショップにリターン!!!
メンテナンス・スタンドでは問題無いのだけれど実際に乗って走るとシフターがメロメロ...エンドをみてくれたら随分と曲がっちゃっていたのでそれを修復。ついでにワイヤーを(無償で)交換してくれると言ってくれて抜いてみたら、、、ハンドルのシフトのレバーの中でワイヤーが解れてしまってました。。解れちゃっているから戻りが悪かったりしてみたいです。
ワイヤー交換、再度のデュレーラーの調整でひとまずバッチリな状態になりました。 取りあえずワイヤー交換しているので初期伸びがある筈なので、伸びたらまた持って行こうと思います。



さて、何を思ったのか、、
今日も昨日言ったインド料理屋でランチ。
やっぱり今日も美味しかったです。
今度、ブログのお友達もお誘いしますので、、ぜひ行きましょう。

そうそう、jinさん!!すみませーーん。
必ずや。。。
金魚さんもぜひぜひ一緒にですなぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2007-08-14 16:46 | bicycle