大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

耳掃除の常識?

livedoor ニュース - 【コラム】 結構大切なエチケットポイント耳ケアのウソ・ホント

仕事柄ヘッドフォンで音楽聴く事が多いのと音が大きい現場にいる事が殆どなので、耳の垢が非常に気になります。割りと耳の中はドライな感じなのでヘッドフォンしてても気になる時もあります。何かごろごろしてたり、、、。
だから湯上がりには良く綿棒でお掃除しますが、結構汚れるんですよね、綿棒が。
耳掃除は気持ち良いしお気に入りの週間のひとつなんですが、、、。
こんな記事を見つけちゃうと。

しかもこんなこと書かれてるし、、、
「週に1回、ウエットティッシュで入り口を拭くくらいで十分。そもそも耳アカは耳の穴の皮膚を覆って守っているものなので、少しあるくらいの状態のほうがいいんです。またカサカサの耳アカの場合、自然とはがれ落ちて外へ出ていくものなんですよ」
「お風呂上がりにはいじらないこと。皮膚がふやけて傷つきやすくなっていますから。また湿った耳アカの人は奥に詰まってしまいがちなので、耳鼻科で掃除してもらうのがベターです。耳の中は見えないところなので、極端な話、家庭では耳掃除をしない方がいいという先生もいるほど。」

耳は商売道具だし気をつけないと。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-04-05 11:50 | diary