大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワイヤレスのスピーカー

a0000273_14172386.jpg音楽ファイルはとっくに100GB超となっていてMacBookの内蔵ハードディスクに突っ込むのは幾ら内蔵ハードディスクが250GBあるとは言え、音楽ファイルばかりが半分近く占めてしまうのはあんまりだしiBookの頃から使っていた外付けのハードディスクに入れておいて自宅でのみ使っていました。
40GBの3GのiPodもそれなりに重宝していたけれどハーディスクもかなりヤバいし、250GBのiPod Classicでも買えればそれはそれでOKなんだろうけれど、やっぱり普通に外でもファイルの出し入れが必要になる事もしばしばで、ポータブルのハードディスクに入れ替えてMacBookと共に持ち歩く事にしました。
最近のハードディスクは小さくて軽いし、しかもプラグ・イン・パワーで非常に使いかってが良いです。ハードディスクと一緒に短いUSBのケーブル持っていれば良いし、iTunesがどこでもOKと言う事であればiPod touchとのシンクも自宅以外でも出来ちゃうところが、自宅に余り居ないワタクシにとって非常にありがたかったり。
何しろ、どこでもiTunesで音楽が聴けたり勉強出来たり出来るのが最大のメリットです。

で、そのハードディスクを買いに行った時に久し振りに電気屋さんの中をブラブラと彷徨う事が出来て、色々物色していたら、、SONYさんから新しいイン・イヤー・タイプのMDR-EX700SLと言うヘッドフォンが出ていました。密閉タイプなのでちょっと気になりましたがお値段がかなり宜しく、試聴もしませんでした。ワタクシの使っているEX-90(リンク先のモデルよりも旧タイプだと思う)も一応密閉タイプですが、SHUREの密閉性に比べてしまうとかなり密閉度が低い。これはイヤーピースを変えたらいいのかな?でも、そういう問題じゃなさそうな気もするし、、、。
普段使うにはSONYのヘッドフォン好きだけれど、ワタクシが練習の為スタジオ等でモニターしながらドラム叩くには密閉感が乏しくヘッドフォンのボリューム上げないとならずに耳に負担がかかりすぎる。最近ではSHUREは練習やライブでのモニター専用として大事に使ってる訳です。
ヘッドフォンはまだまだ当分、試行錯誤ですね。

a0000273_14173519.jpgそんなこんなで、オーディオ売り場でいい物見つけちゃいましたよ、SRS-BT100
しかも値段も1万3000円くらいだったし!!
SONYのBluetoothのスピーカーです。
しかもなかなかデザインもイケテマス。
自宅ではAirMacExpress経由でiTunesをプレイしたりしてますが、このスピーカーならば家の中での移動も苦じゃなさそうだしiTunes以外にも携帯から飛ばしたり、いずれはiPod touch、iPhoneからって言う風に使えそう。
それ以外にもMacBookでDVD見る時にも使えますね!!今は有線でスピーカー繋いでるけれど面倒くさくなくていいな。。
つーことで、これ。欲しいっ。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-04-17 14:32 | computer