大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2.0のアップデートで快適に

a0000273_17535262.jpgiPod touchのソフトウェアを2.0にアップデートして使い始めてまだ2日ですが、OSの進化とアプリにちょっと感動。

まずは日本語入力は新しいテンキーはまだあまり使っていないです。
あれはあれで面白いし、慣れたら早く打てるのでしょうが今のところは従来からのローマ字入力。
そのローマ字入力も予測変換がかなり良くなってて大分使いやすくなってきてます。ユーザー辞書は無いのですが、名前などはアドレスブックの読みも参照しているみたいなので珍しい名前でもアドレスブックにあれば難なく候補にだしてくれます。

アプリケーションではAppleから無償提供のRemoteと言うiTunesをコントロールするアプリが良く出来てます。
聴きたいアルバム、曲をわざわざMacのところまで行かなくてもiPod touchから操れちゃうのはスンバらしく素敵な事ですね。

カレンダーもiCalに登録している様々なカレンダーを同時に参照出来るようになったので、これも便利だと思う。色分けもされてて随分と見やすくなりました。

アドレスブックはずばり検索が出来るのがベリーベリーベリーナイスな訳で、以前のように延々とスクロールって言うこともしなくて良くなったのは幸せ。

後はAIMのアプリを早速試してみました。
いきなり深夜にワタクシに捕まったブロガーの方、すみませんでした(笑)
まだ、入力が上手く出来なかったのでごめん。もう大丈夫かも(笑)



それから、、、iPhoneとiPod touchの登場でYahoo!を始めいろんなサイトがiPhoneとiPod touchに最適化してるって言うのが超・驚き。Yahoo!なんて良くもまぁ、アソコまでって思っちゃうもん。
MySpaceのアプリでみるMySpaceなんてもしかしたらパソコンで使うよりもいい感じじゃないの?って思っちゃうくらい。
iPod touchに搭載されてるブラウザであるSafariは勿論使っているMacのSafariとブックマークは共有なのでiPhone/iPod touchで見れるサイト用のフォルダをブックマークバーに作ってiPod touchから簡単にアクセスです。



それから...現在携帯で愛用中のナビウォーク(ナビタイム)が困ったなんて思っていたけれど、しっかりiPhoneの発売に合わせてアプリをリリースしてきました。
これで、乗り換えもOKですね^^


今回のアップデートはとにかくハッピー!
iPod touchは有料のアップデートでしたが、アップデートする価値は十分にありだと思いました。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-14 18:04 | computer