大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リハーサル、セッション

日曜日は秋にやるライブのリハーサル。
春先から少しずつだけれど準備してきているバンド。
皆、忙しい人達なので月に1度が精一杯な活動。
ワタクシが参加する以前は4ピースで活動してきたのですが、ワタクシの参加を機にキーボード、ベース、ドラムのトリオの編成になりました。もちろんライブでは特別なゲストでギタリストは加わりますが、基本的にはバンドはトリオ。
このキーボード中心のトリオでの音楽は以外と面白いものです。
バンドはオリジナルの作品をやるのではなくカヴァー中心なのですが、原曲通りなんて言うのはこの編成では無理だし、トリオの良さを出せるように考えないと面白くもなんとも無い訳です。
スタジオではセッションしながらアイディアを出し合い、アレンジを煮詰めて行く。
この作業がとても好きなんです。
秋に決っているライブではトリオの形で半分、ギタリストを加えて半分くらいの感じでやる事になるので、数少ないリハーサルの中で集中して面白いサウンドにしないといけない。


セッションと言えば、丁度1週間経ってしまったけれど、友人のМちゃんとセッションしました。
メンツはМちゃんのギターにワタクシのドラム。フェイヴァリットな女性シンガー。ワタクシ的には大先輩で、大好きなキーボーディスト。そして最近良く仕事場で隣り合わせのスタジオになるベーシストさん。
集まったらどんなサウンド出来るのか、非常にワクワク、そして非常にドキドキ、、でしたが。。。
音が出る前までは非常に緊張気味でしたけれど、始まってみれば、、最高!!楽しかったな〜。
今後も皆つながりを持てれば面白いし、次回またやろうって言ってくれてる人もいるので企画せねば。
しかし、突発的にJeff BeckのRed Bootsが始まっちゃったんだけれど、、、恥ずかしながらワタクシ通ってこなかったので、、、あの変拍子勉強してなかった。。('_;) ちょっとコピーしておかなければいけない。。


ベースの方から昨日突然、ジャズの勉強やらない?と誘われたので即イエスの返事。
いろいろやれるのは面白いし勉強になるので頑張ってこっ。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-07-28 15:59 | diary