大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

iPhoneの辞書と「ことえり」のユーザー辞書

ことえりユーザー辞書

たまたま通りかかった(?)Miyuki's Diayさんのポストに気になるタイトルが。

iPhoneの辞書はアドレスブックのデータを参照していると言うのは有名な話なのですが、このポストではMacのIM(日本語Input Method)の「ことえり」をiPhoneでも同期すると言う事が書いてある。
ワタクシは現在までのところEGBRIDGE〜egbridge Universalと言う感じで日本語入力環境を続けてきて「ことえり」の辞書はEGBRIDGEを使い始めた時にEGBRIDGEに読み込ませてしまったきりで、古いデータは家のどこかに(多分フロッピーかスーパーディスク)に残っているはずだとは思うけれど既に6年も以上昔の話だし、あったところで昔のデータなんて今更って言う感じだろう。
egbridge Universalも開発が終わってしまったし、きっとLeopard Snowが出た時にはもうegbridge Universalともおさらばと言うことになるでしょう。
iPhoneの辞書が「ことえり」と同期すると言うのが本当なら(記事の中にある参照リンクには「ことえり」の事を見つけられなかった)、IMを思い切って「ことえり」に戻そうかな。
ユーザー辞書ってあまり編集したりしたことは無いけれどしょっちゅう色んな言葉を登録してますので、色んな言葉が蓄積されてるはず。

egbridge Universalのユーザー辞書を「ことえり」のユーザー辞書に簡単にインポートする手段はないかな?
egbridge Universalのユーザー辞書を1度テキストに吐出して「ことえり」で読み込ませる? なんか昔この逆でEGBRIDGEに読み込んだ記憶があるけれど....

iPhoneでも快適日本語入力はやっぱり大事と言うか魅力的。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-08-12 10:59 | computer