大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

DTM環境

食欲の秋 芸術の秋
a0000273_1155339.jpg

昨夜は結構遅い時間までドラム仲間と一緒に練習したな。
たまに誰かと一緒に練習するといつもとは違う視線で発見する事があり面白いものだ。
昨夜は自宅に来てもらって練習したのですが、結構遅い時間のスタートだったので練習パッドでスティック・コントロール的をやったのですが、色々意見交換も出来て良かったけれど、もっと叩きたくなるね。
今度は何処かスタジオかどこかで楽器持ち寄ってドラムセットで練習しようと言うことになりましたが、非常に楽しみです。
過去にダブルドラム、トリプルドラムと言うのは遊びとかバンドで経験あるのですが非常に面白いものなのです。


練習終わって自宅にあるDX-7(YAMAHAのビンテージともいえる初期のデジタルシンセサイザー)でGarageBandへの入力が可能かどうか実験してみました。
a0000273_116725.jpg

エディロールのUA-4FXをカセットテープやMDからのデジタル化する為に所有していたのでが、これにはMIDIも付いている事をすっかり忘れていたのです(笑)
早速USBで繋いでGarageBandの内蔵音源を鳴らそうとしてみるもDX-7をGarageBandが認識してくれない。慌ててUA-4FXのマニュアル探したりしててこずってしまったけれど、何とか使えるようになりました。
やはりキーボードが繋がると入力作業が快適になります。
調子に乗ってあれこれいじくり回していたらあっと言う間に時間も経ってしまいますな。

今のところGarageBandでやる事と言うのは創作活動と言えるような大それた物ではなく、アレンジのアイディアをメモしたり、思いついたメロディーを保存したり、、って言う感じ。
でも、ドラムを叩く以外の事をやると言うのは、それなりに刺激的な事だったりするので始めると面白いものです。

バンド仲間から小さいDTM(デスクトップミュージック)用の小さなキーボードももらえるし、手軽にジャカジャカとGarageBandを使って遊ぼう!! でも、ジックリ何か考えながらの作業は部屋でちゃんとしたキーボードに向って考えるのも良さそうなので、丁度良い高さにMacBookをおけるような小さなテーブルを探してみよう。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-10-20 11:21 | music