大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

iPhoneはご機嫌ななめ?

昨夜、セッション終わってT氏を送ってから友人に電話かけたところまではiPhoneは普通に使えてました。
借りた車を戻し、楽器を下ろして電車でiPhoneの連絡先(アドレスブックのアプリ)を表示したら、連絡先に表示されていた友人達の名前がパッと消えてしまった。以前にも一度だけ経験した事のある症状だったけれど今回は再起動してもどうしても連絡先は空っぽ。不幸な事にMacBookは今朝まで手元に無かったしどうにも出来なかった。
ようやく先程、MacとiPhoneを同期してもう一度連絡先を開けてみたら一瞬空っぽの画面になっていたけれど、昨夜とは逆でパッと画面に友人達の名前が表れた。
これは一体どういった症状なのだろうか??
ハッキリ言って出先で仕事の電話など連絡しなきゃいけない時に連絡先が空っぽになってしまったら頭の中真っ白ですね。。。汗
イザという時の為にGmailの連絡先にアドレスブックの情報を書き出しておいた方が良いかな?
でもこんなトラブルはあっちゃ困るんだけれどなぁーー。
探してみたらAppleのアドレスブックからGmailに書き出すユーティリティーが出てました。
A to G
早速使ってみようっと。


追記
A to G試してみましたが、連絡先の名前が?? ???になってしまい編集が必要になります。アドレスブックの連絡先は1千件超なので、サスガに編集するのはキツイ。
必要な人の分だけ登録するしかないかなぁ、、、。

更に追記
アドレスブックで必要な人のデータをvCardで書き出してインポートすればOKでした!! これは便利!!!
[PR]
by blue_koichiro | 2008-11-04 11:11 | computer