大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

近ごろのリハスタ、そしてiPhone。

昨夜はかつて教えていた生徒からのリクエストでリハーサルスタジオで個人的にレッスンしてきた。
久し振りにゆっくりと話してビックリしたけれど、来年の春に定年退職なんだそうだ。よくよく考えてみたら自分だってあと20年もしたらそう言う年齢になってしまうんだなーと。いつまでロック出来るかな?ドラム叩いてられるかな?なんて事をちらりと考えてみたり。まぁ、80歳になっても現役で叩いているジジィ(失礼!)もいるわけだし、頑張れるだけ頑張ろうと思う。


最近、アマチュアの人達の使うリハーサルスタジオも無線LANが完備しているところが多くなってる。
ワタクシが利用するスタジオは殆どが無線LANでネットが使える。
よくよく考えたらカフェなんかよりも完備している率が高いんじゃない?。もっともカフェに比べてスタジオの数なんて少ないのだけれど、アマチュア対象に非常の儲かる商売らしく都内&近郊では主要駅には必ずと言って良いほどスタジオがいくつも出来ているわけで、その利用者に快適なサービス提供と言うのは嬉しいもの。
待ち時間、休憩にはロビーでネットでメールチェックやブログ更新?も思いのままって言うのは便利。

それにしていもiPhoneって便利なツールだね〜。
昨日なんて一応バッグの中にはMacBookを入れておいたけれど、結局レッスンの途中で活躍したのはiPhoneにインストールしてあるメトロノーム。ヘッドフォンジャックからミキサーの入力に入れる為のケーブルさえ持っていればそれだけでOKだし、便利です。
まぁ、本格的に音源使ってなんて言う時にはもちろんMacBookが必要だけれど、テンポチェックしたりガイドのリズム出す程度だったらiPhoneのメトロノームで十分だね。

後はレッスンに行っている教室や良く行くカフェ(スタバ)が無線LANネットワークが完備されたら言うこと無しなんだけど。。
[PR]
by blue_koichiro | 2008-12-26 11:23 | computer