大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TwitterでPokenなお食事会

a0000273_12214529.jpg
昨夜は音楽仲間とTwitterで知りあった作曲家が中心になってやってる月1の食事会。
Twitterでの繋がりでメンバーが増えて約10名集まって鉄板焼きを中心に食べて飲んだ。
類は友を呼ぶではないが、Twitterで吸い寄せられたメンバーは我々の他に映像ディレクター、ラジオディレクター、ITライター、Yahoo!の人、広告代理店勤務の人、フラダンサーと皆職業が違ってて面白かった。
そして、ほぼ全員iPhoneだったのが凄くて、、テーブルの上にそれぞれのiPhoneが転がっている絵は日常ではなかなかあり得ない。
そして、iPhoneの他にもうひとつのガシェッドが、、、そう、Poken
日本ではこれから、アメリカでも今後も徐々に紹介されて行くはず。
ワタクシは作曲家F氏に注文しておいたので飲みの席でゲット!その他の人もメンバーの1人が大量に買ってきたので、その人から購入してゲット! そして皆でハイタッチ!(Poken同士でやり取りする事を言う)
ハイタッチはPokenの掌同士を重ねるだけで情報交換するのです。
Poken自信にはPokenのIDだけ入ってるだけで帰ってから掌を抜くとUSBが表れるのでインターネットに接続されてるMacやPCにUSBを刺すだけ。
あとはハイタッチした友人のカードがブラウザに表示されてPokenした方々の情報にアクセス出来ると言う仕掛けになってる。
公開したい情報、ウェッブサイト、MySpaceやfacebook、メールアドレス、電話番号等を必要な事柄だけウェブから情報を書き込んでおけばOKで、場合に応じて公開する情報を選んだカードにすり替える事も可能となってるのも便利。
mixiとも話し合いが進んでいるらしいのでその内にmixiも使えるようになるんじゃないのかな。
Poken持つ事によって、それがきっかけでお友達になれたら素敵な事だし、お互いのSNSを瞬時に知らせる事が出来るのは非常に便利なはずです。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-03-30 12:22 | computer