大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

blue_koichiroカスタマーセンター出動

a0000273_10392367.jpg
昨夜は仕事終えてちょっと遅い時間(22時過ぎ)にバンド仲間のお宅に伺った。
友達は大福タイプ?のiMacを使っています。
バンドリハーサルなどスケジュール調整にGoogleカレンダーを使う事を提案したのだが、その友達だけはGoogleカレンダーの設定が出来ないと困っていたのです。
まぁ、Googleカレンダーに限らずMacに関して様々な問題を抱えていた訳です。
電話やメールじゃラチが開かないので様子を見に行かねばと以前から思っていたのですが、ようやく昨夜に都合がついたのでお邪魔してきた。

ブラウザはSafari使ってましたがPantherなのにSafari1。これが全ての元凶。
Safari3以上はもうTiger以降でしか対応してないし、かと言ってAppleのウェブにはSafari2が見当たらない。散々探したのだけれど見つける事が出来なかった。きっと何処かにあるんだろうけれど、、、、。
FireFoxもダウンロードしたけど、それもヴァージョンや何やらの関係でインストールすら出来ず。
しかし同じMozilla仲間のCaminoやシイラはPantherで動くのがちゃんとあったので、そちらをインストールしました。
それで、ほぼ解決。
本当に良かった。

後はMail.appでGmailを使いたいと言うのでその設定を。
これもちょっと上手くゆかなかった。
最初はIMAPを試したけれど、ダメでPOPで設定完了。

ついでだったのでiChatとSkypeもインストール、設定。
これで、何かあったら音声チャットでアドバイス出来る環境が出来上がり。

終わってみれば朝の3時近く。
いやぁ、本当に上手くいって良かった感じ。
これで、コミュニケーションがアップですな。

a0000273_1041398.jpg
さて、昨夜買ってみた缶コーヒー。
ウルトラ微糖だそーです。
まぁね、こんな感じですな。
もう買わない。
缶コーヒー買うなら、割り切って普通に甘いやつ飲みます。
もしくはスタバのやつだね。
[PR]
by blue_koichiro | 2009-05-16 11:06 | computer