大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

iPhone新品に交換

昨日の出来事ですが、、

iPhoneのOSが3.1になって暫くしてからiPhoneのホームボタンを押しても動かなくなるトラブルに度々悩まされていました。
肝心な時に電話出来なかったり、タイミング悪く動かなくなる事が続いたのです。
昨日思い切ってアップルストアのジーニアスバーで相談しようとウェブで予約を試みましたがお昼の時点で木曜日まで予約が出来ない状況であるのを確認したのでダメ元で近所のSOFTBANKのSHOPに電話して問い合わせ。
症状を話し、その症状が再現性があるものではないが日に何度か起こる事、AppleCareに入っている事を伝えやり取りしました。とにかく肝心なタイミングで電話もかけれない訳ですから、ちゃんと動く時が多くてもそれじゃ使えない訳ですよ。ましてiPhoneは電話はもちろん仕事のツールとなってる訳ですし。
症状としては使おうとしてホームボタンを押しても全く反応しない。かと言って電源が落ちている訳ではない。時間をおいてホームボタンを押すと普通に起動したりもする。
パワーキー+ホームボタン 長押しで再起動には出来る。
ホームボタンを押しても反応しない時に他の電話機からiPhoneへ電話するとコールは普通にしているけど、iPhoneは全く反応していない。つまり電源は落ちていないと言う事。

SHOPに出向き一通り説明したら、割とあっさり交換してくれる事に。。

しかし、担当してくれた女性スタッフ。
ワタクシのiPhoneを手にしているのに、、、「お客様のiPhoneはS(iPhone3GSの事)ですか?」などと、、iPhoneの裏を見ればSかそうじゃないか分かるのに、、、もしもワタクシがその時に「モチロンSだよ!!!!」などと言ったらiPhone3GSで交換してくれちゃったのかな? なんて一瞬ドキドキしたんだけれど嘘言えなくて即答で「違いますよ」と言ってしまいました。

帰って出掛ける前にbackupしておいたデータからiTunes経由で復元しようと思ったら、、、持ち帰ったiPhoneのOSのヴァージョンが3.0.1。backupした時のiPhoneのOSよりも復元しようとするiPhoneのOSが古い場合復元が出来ない事が発覚!!(復元の途中でアラートで知らせてくれた)
慌ててもう一度電話でiPhoneのOSのアップデートしてもらえるか問い合わせて、直ぐやりますとの返事をもらったので再び出向きアップデート、自宅に戻って復元で元通りの環境が取り戻せました。今回のトラブルは困ったものだったけれどiPhone+iTunesの復元の機能の素晴らしさでちょっと感動もしました。

しかし残念だったな〜、、無償で3GSになったら良かったのになぁ〜〜〜(なーんて)
[PR]
by blue_koichiro | 2009-09-29 13:18 | computer