大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

旧正月

a0000273_1233343.jpg
昨日は午前中からのレッスンの仕事やっつけてから横浜へ。
目的はPatagoniaのセール。
鎌倉のお店に行くか横浜に行くか迷ったけれど、何となく中華が食べたいと思ってしまったので関内のショップを目指した。
仕事が大きくお昼時間を超えて終わるので、もうちょっと我慢して昼食件、夕飯にしてしまおうと夕方まで我慢を決め込んだ。
Patagoniaへ行くならば関内下車なのだけれど、石川町まで行き昔から気に入ってるお店を目指してみた。
お店の場所はいつもうろ覚えだったのだが必ずお店に辿り着けたのだったけれど、昨年?友人を従えて行こうとしたらいっこうに見つからずで、結局諦めたので今回こそはと意気込んでました。
中華街は旧正月で凄い賑わい。
歩くのも大変で、腹ぺこさんにはかなりきつかった。。
で、そのお店、、、いつもながらの勘を頼りに探すがやっぱり見つからない。
iPhoneでググってみたらやっぱりYahoo!やら何やらで紹介されてる。そこにある住所をマップに打ち込んでナビゲートして行って見たらやっぱりない。記憶の中でもその通りに間違え無さそう。もう一度Googleアプリを開いてヒットした者を見ていたら、、既にその場所ではやっていない事が判明!!そう言えば去年、ライブの仕事で馬車道辺りを彷徨っていたら同じ屋号の看板を見つけた事があったと言うことを思いだしました。
今更、馬車道まで行く元気もなかったのでその辺で適当にお店を決めようと思ったのですが、どこのお店もお客さんがまってる状態で、、困ったなと思いつつ大通り歩いていたら小さい古びたお店が目に留まったので入ったら、、ワタクシが子供の頃良く親に連れて行ってもらったような近所の中華屋の風情のお店だった。
オバチャンが、今日はもうシュウマイ終わっちゃったんだけれど、それでも良ければどうぞ!!どうやらシュウマイが売りのお店らしい。
オバチャンは何処か不機嫌な感じ、話し方もぶっきらぼう。「席は相席だからね、追加注文出来ないからね!!」と。中華街の小さなお店は結構こう言ったの多いと思ってるし、別に悪気が無いのも分かってるからあまり気にならない。
入った時に食事してる女性達のテーブルにあった丼に入った焼き飯が美味しそうに見えたのでビールと焼き飯を注文。
メニューには確かに平仮名で「やきめし」と書いてあるのだけれど、オバチャンが運んできたら「ハイ、チャーハン」って言って置いて言ったのが妙に面白かった。同じテーブルのカップルもメニュー見ながら「やきめしとワンタン下さい」って言ったのにたっぱり「ハイ、チャーハン」って!!
空きっ腹にビール飲みながらで軽く良いが回って来たのか、そんなやり取りが妙味面白かったです。
しかし、今度はぜひシュウマイを食べてみたいものだな、、もちろん「やきめし」もね。

空腹を満たしていざPatagoniaへ。
いろいろ安くなってて魅力的だったけれど、結局今回は何も買わずで帰ってきた。
今年は頂き物やら何やらでPatagoniaのキャップ、手袋、ダウンがあって、、この冬、特にここ数日の極寒でも薄着でも快適に過せてるし、、特に今絶対必要!!って物が無かった。
多分、鎌倉のショップに行ったならばまた違ったかも知れないけど。品揃えが違うような気がするですよね、、ショップによって。横浜のお店にはTシャツなどは殆ど見つからなかったし、、密かにウェブで見てTシャツ、、いいなぁって思っていたのに無かったからね。

お腹も一杯だったので少し散歩しようと関内からみなとみらいまでお散歩しました。
ワタクシは横浜のあの辺りを歩くのが好きなんです。昔から。
ヴァレンタイン・デーだったこともあって沢山のカップルとすれ違ったなぁ。。
GRⅡ片手にのんびり歩いて写真を撮ったりしてましたが既に夕闇に包まれたみなとみらい、、美しい風景でシャッターを切ってみましたが、、これがやっぱり難しいものです。
当面の目標としてはGRⅡ、、マニュアルで撮影する事を憶えたいものですね。
友人に教えてもらったけれど、彼の言ってる事がサッパリ理解出来なかったですから。。。汗
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-15 12:04 | diary