大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:music( 471 )

バラカン・モーニング


InterFM : インターFM [ 76.1MHz TOKYO / 76.5MHz YOKOHAMA ]

暫くラジオなんて聴いてなかったけど、4月からピーター・バラカンさんが朝7時からの3時間の番組を始めてくれたお陰で放送のある月曜日〜木曜日の朝はどっぷり音楽に浸ってる。
バラカン・モーニングではヒットチャートをかけるんじゃなくて「間違いなくいい音楽ばかり」というコンセプトで多分バラカンさんの独断と偏見+コアなリスナーからのリクエストで音楽を聞かせてくれる。
音楽に関わってるけれどなかなかふれる事のない音楽、聴いてこなかったアーティストの音楽、ワタクシの守備範囲外のワールドミュージックなどなど、、聴いた事のない作品が非常に新鮮だったり。
もっぱらradikoで移動しながらのリスニングですけど、楽しい番組です。
[PR]
by blue_koichiro | 2013-04-16 11:30 | music

選曲がシブイ

a0000273_129037.jpg

今夜の帰りの車中でiPodがシャッフルしてくれたThe Beatlesのナンバーはなかなかシブイです。
Maxwell's Silveer Hummer..は大好きなので良く聴きますが、それ以外は、、でも改めて聴いてみると、それはそれで良いもので、、
Drive my carは昔から嫌いじゃないけど今夜はポールの歌がすごく新鮮に感じられたし、雰囲気がカッチョ良かった。。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-03-02 01:32 | music

シンガー

バンドは良い感じでまとまってきたし曲も上がって来てる。
若いベーシストも徐々に良くなって来てるしバンドがどんどん良くなってる。
後はこのバンドに相応しいシンガーが入れば言う事がないのだが、これがなかなか見つからない。
色々声も掛けて歌いに来てもらってはいるけど今のところシックリくる人はいなかった。
出会いを求めてMySpaceでも探してはみるものの、なかなかいないものだ。
でも、早くメンバー固めて早くライブシーンに出て行かねばならないし、企みだってある。時間は限られてるしバンドがフレッシュな時期は長くないんだから何とかしないと!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-02-02 17:20 | music
なんだ?

と言う事で、、噂通り、やってきましたね。
早速、ワシントンのライブを観いってました。
これ観たの何年振り?
ワタクシが中学の時にファンクラブが主催するフィルムコンサートで観たのが最後かも。
それにしても、とうとうiTunesStoreに来たか!!The Beatles。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-11-17 12:46 | music

好みだったわ

良いライブだったし、素敵なパフォーマンスだった。
バランス良かったし、曲、歌良かった。
お客さんとして観に行ったのは2度目だったけれど、好きになっちゃったな。
歌に説得力とシンガーとしての魅力を感じさせてくれるもん。
まー、どーしても自分もミュージシャンなんで客観的に♪ワタシシな〜らど〜する〜♪的な観方をしてしまいます。同じドラマーとしてワタクシならば違うアプローチするだろうなって。
曲にもパワーあるし、歌にもパワーあるからもっとプッシュしたグルーブ聴きたかったのは確か。
もーこれは個人的な趣味なだけだけどね。
とにかく印象良かったライブでした。
うー、人のライブ観ちゃうと自分がやりたくなるのだよ〜。
うりゃぁ〜叩かせろ!!!!!
[PR]
by blue_koichiro | 2010-08-09 23:43 | music

魂のゆくえ

a0000273_12224816.jpg
購入してから既に一年位経っちゃっていたんだけれど、ピーター・バラカン氏の著作のソウル・ミュージックの入門書的な「魂(ソウル)のゆくえ」を読んでます。
これ、非常に面白いです。
モータウン、スタックス、マッスル・ショールズなど、、当時勢いのあったレーベルにまつわる話し、もちろん、アーティストの出現、楽曲のエピソードなどなど、、すごくワタクシ的には知らなかった事が多いので面白過ぎるくらいです。
ですが、面白いんでさくさく進み過ぎちゃわないようジックリ読んでます。


ちょっと前からですが、ボストンで活躍されているTomo Fujitaさんと言うギタリストでもあり、あのバークリーでも授業を受け持っている(今では助教授だとか)方のニューアルバムを友人から紹介されて聞いてみました。
あまりにも素晴らしかったので、ワタクシもオンラインでオーダーをしました。
今のところ自主出版と言うインディーな感じらしいのですので、良いものにはちゃんと対価を支払いアーティストに敬意を払いたいです。
今後もまた素晴らしい音楽が彼の指先から生まれるのを期待したいですしね。


実は日本でも大手レコード・レーベルがダメになってるのは皆さんもご存知でしょうが、インディーから音楽シーンに元気を取り戻そうと言う動きがあるようです。
いい作品作ってパッケージにしても売れないし、レコード・レーベルもお金無いからプロモーション用もしてくれないし、結局は優れた作品が出来てもオーディエンスに認知されずに終わってしまう事ばかり。。それじゃあんまりだし、命を削ってでもって思いで作品を想像してるアーティストは本当に気の毒ですものね。
多少売れたとしてもアーティストの取り分はちっちゃなものですもの、、。こんな状況は絶対ダメですよね。

しかしながら、今はインターネットはありますし、例えばMySpaceから日本と言う枠を超えて世界に向けて出て行くチャンスだってあるわけだから、、我々ミュージシャン自身もがんばらないと行けない訳ですよね。
いい音楽やって、それを継続、発展出来るような環境を作り出さねばいけません。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-06-11 12:23 | music

radiko

radiko.jp
昨日からテストで始まったみたいですね。
関東ではTBS、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、INTER FM、TOKYO FM、J-WAVEなどが聴けます。
アクセスしてみたら最初なかなか開かなかったのですが、今は開く事が出来てJ-WAVEを聴いています。
住いもそうですがラジオが快適に入る電波状況じゃないところが多いのでこういった試みは非常に嬉しいですね。
ラジオってなっているとなんか嬉しいし、、ワタクシはあまりテレビ好きじゃないのでラジオがまた身近に感じて嬉しいな。
iPhoneのTOKYO FMのアプリだって嬉しくて良く聴いてるし、例のアメリカントップ100も。
車に乗ればFM聴くのが楽しみだった時期もあったけれど、最近は車で移動するのも月に数えるほどだし、、家に居る時には作業しながらネットでラジオって言うのが多くなりそうです。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-16 10:45 | music

三崎ロック学園

ロックの学園2010

何気に楽しそうなイベントじゃないの。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-11 13:23 | music

新宿から、、

本日はTokyo boot Up! 2010のオープニングカンファレンスに参加してきました。
何か皆で変えてゆかなきゃって言うスタンスで、ゆくゆくは新宿から世界に向けて音楽、映画などを発信して行く場を作ろうと言う事から始まったようです。
インデペンデンスのアーティスト達がもっと良い環境で音楽を発信してゆけたらいいなと思います。
ワタクシも何かこのシステムで関われたら良いし音楽で参加出来たら嬉しいです。
まだまだ始まったばかりでシステムとしてはまだミニマムな状態ですが、これからの展開に大いに期待したいと思ってます。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-03-04 23:42 | music
昨日Twitterにフォローいただいた方のウェッブサイト見に行ったら、掲載されてる写真に何となく見覚えがあって、、、なんて思っていたら今朝TwitterにDMがきて、、ドンピシャでした。
歌手でメジャーからデビューされてました。ビックリです。
彼女と一緒にライブをやったのだってかれこれ20年前だし、その彼女の結婚式のパーティーで演奏したのもすっかり忘れていたし。
それでも最後に会ったのは6年前だったかな?
その後、音信不通になっちゃってましたが、、またこうしてTwitterで繋がったし、今後何か一緒に出来たりする事もあるかも知れないな。。
また楽しみが増えましたね。
[PR]
by blue_koichiro | 2010-02-23 12:55 | music