大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:diary( 1075 )

分からない、、

先日の事だけれど、ワタクシの新しいバンドの初ライブがありました。
その時に来て頂いた方が早速facebookに写真とコメントをアップしてくれたのですが、、
その方のウォールには「知り合いのドラマーのblue_koichiroさんのライブに、、」云々とあって、しかもその時点ではfacebookでは繋がっていないばかりかお名前からしてワタクシの記憶に無い方で、、
慌ててフレンド申請してみたものの未だに何処のどなたで誰繋がりなのか分からない、、
ずっと気になってるけれど今更聞けなかったり、、、あぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-12-02 12:08 | diary

11月も終わるけど

気がつけば11月も今週あと2日で終わりとな。
今月は本当にいろいろあった。
オフィシャル的な事でwebは更新しないといけない事が多く、どうしてもここまで気持ちが辿り着けなかった。
辛い事、素晴らし事、嬉しかった事、自分の至らなかった事、反省しなきゃいけない事などなど、、思い返すと本当に色々あった。
でも、まだまだ先に進まなけりゃいけないから。
もう、諦めたりとか嫌だからね。
頑張っていくしかない。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-11-28 15:06 | diary

別れ

土曜日の朝から友人の訃報が届き悲しみで一杯になっていたけど、同じドラマー仲間であったその彼のためにもくよくよして音楽やレッスンも出来ないので、元気にレッスンしました。
やはり仕事を離れれば彼のことばかりが頭の中をよぎるものです。
僕宛にメッセージも残してくれて、、彼から頼まれたことは僕なりに大事に守っていこうかと思います。
まだお別れの会はこれからだけど、ちゃんと会いにいくよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-11-07 15:17 | diary

ゆっくりとコーヒーなう

a0000273_1653411.jpg

仕事の前に久し振りにスタバでゆっくりとコーヒーを。
今日はダブルショートカプチーノにした。
エスプレッソが効いていい感じだな。
シナモンをたくさんふりかけて自分流にした。
コーヒーを飲む代わりに今日の自分の練習を諦めた。
でも、たまには休息も必要なのだ。
それは最近良くわかった。休んだ分取り戻さなきゃいけない事もあるけど、練習すればいい。
さて、ぼちぼち仕事場へ移動だな。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-25 16:49 | diary

ただいま

先週末から中国の真ん中の上の方の都市に仕事で行って来ました、
演奏の仕事でしたが、さすがは中国。突っ込みどころ満点のトラブルも多くて無事に公演が終了した今となっては楽しいお土産話が出来ました(笑)
ホテルの部屋にはネットは来ていたので持参したAirMac Expressに繋げたら難なくiPhone、iPadで繋げる事が出来たのでありがたかった。
しかし、言われていた通りTwitterとFacebookは規制がかかっている様でさっぱりダメ。それでもiOS5に搭載されている通知機能にはリプライやDM、コメントがついた事は知らせてくれていた、
最初はWordPressでポストしているブログはいけたんだけど2日目以降は使えなくなってしまった。けど最初ダメだったTumblrが使える様になったのでそちらにいくつかはポスト出来たんだ、
WordPress、TumblrからはTwitter、Facebookに送っているのでそこからリプライついたりコメント頂いていたりでした。でも全くレスも出来なくてもどかしい感じでしたが。
で、エキブロさん。こちらも何故か規制にひっかっている様でサッパリ繋がらずポスト出来なかったー。
なかなか毎日街で面白い体験もしたので書きたい事が満載なんだけどー。

しかし、AppleはまだiPhoneの販売は開始していないのですが、街では皆iPhoneを使ってる事にビックリ。
後、ソニエリの新しいXperiaも多かったなぁー。地元の学生との交流する機会もあったので、そんな話題もしてみたらiPhoneはネットで買えるので皆使ってるって言ってましたな。

それにしても、今回の訪中では殆どプライベートな時間は無し。お土産も買いに出るチャンスも無かった。
朝から晩までコンサート以外にもイベントに付き合わなければならなかったので1人でノンビリ音楽聴く時間もなかったし。

このポストは早目にチェックアウトして集合場所のロビーでiPhoneで書いてます。ポストは羽田に降り立ってSoftBankさんの電波を捕まえるようになったらです。

a0000273_225568.jpg

と言う事で、北京で乗り換えの時に久し振りにスタバのコーヒーを堪能。
ショット追加が通じず、普通にトールラテ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-19 22:02 | diary

おかえり

今日はリハーサルの掛け持ちでスタジオのハシゴ。
ここのところ、ワタクシのスケジュールを考慮してか、そんな風にブッキングされてしまう事があり肉体的、精神的にもヘヴィなのですがスッカリ慣れてしまった。
人間はすごいなぁ、、我ながら感心するよ。
とは言うものの2つ目のリハーサルは我が愛しのバンドなので這ってでも行きたい訳です。
で、そのバンドですがヴォーカリストが先日緊急入院、手術となり昨日病院を退院したばかりで今日のリハーサルは来なくていいと言っておいたのだけど、、後半にスタジオに顔出してくれてアレンジの進んだ曲を聴いた途端に歌わずにはいられなくなりマイクを手にしていました。
2週間ほど歌っていなかったとは言え、やっぱりあの人は凄いな。
ぐっと引き込まれてしまったよなー。
本当に、帰ってきてくれてありがとう。
お帰りなさい。
早いところライブやらないとね!
[PR]
by blue_koichiro | 2011-10-04 03:23 | diary

タイトル変えてみた

長年のタイトルを変えちゃった。
だって、自転車は全然乗ってないんだもん。
自転車好きなのは変わらないし、時間があったら乗るんだけどね、、
今は自転車よりも音楽なのさ。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-09-23 10:40 | diary

台風15号

昨日の台風15号は凄かったな。
我がオバQ線も何度か止まってしまった。
ワタクシは絶妙なタイミング(ウェブで運行状況確認してはいたけど)で移動出来たのでラッキーでした。
でも、下車した者の駅の外は暴風で飛んでもない状況だったので駅ビルのカフェで外の様子を伺いながらビアしてました。
その間もTwitter、Facebookでなかまの状況をチェックしたりで忙しかったけど、そんな事をしている間に台風が抜けていってしまった。
夕飯のシチューの材料を買いのんびり火にかけながら、ギター弾いたりと妙にのんびりした夜を過せました。
ま、そんな事もありますのね。。ははは。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-09-22 11:16 | diary

おまけ

a0000273_12514367.jpg
缶コーヒーのBOSSでウルトラマンのオマケが付いているのを知ったので先日3つも買ってしまった。
ウルトラマン、セブン、エースのジェット機をゲット。
良い大人が何を買ってるんだとは思ったけど、、眺めてると妙に和むし、楽しい気分になるので良しとしてます。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-09-20 12:56 | diary

おひさです

気がつけば随分とログインもしてなかった。

皆さまお元気でしょうか?
まだ残暑厳しい9月ではございますが、夏が終わるのはいつもせつない気分になりますので、もうちょっとだけ夏気分を味あわせてください。
今年の夏はなーんにも夏らしいことをやらなかった気もするし、頭の中は音楽、ドラムのことばかりだったような。

今日は珍しく朝からだらだらと過してて大した事何もやってない。
でも、そう言うのもたまにゃいいか?って思うことにしてます。



で、Lion駆動のワタクシめのMacBookPro君。
どーも、いまいちです。
Lionにする前からちょっとおかしかったし、ぼちぼち真剣にクリーンインストールとかしないといけないのかも知れません。
いらないファイルやアプリも沢山あると思うのでぼちぼち整理していかないとイケないんだろうかと思います。
パッケージ版で購入したアプリはディスクがあるので良いけど、面倒なのはダウンロード販売で購入したアプリ。
インストーラーがちゃんと残ってるのだろうか?パスワードとか諸々の必要なものはちゃんと残してあるはずなんだけど、、。再ダウンロードですむ者ばかりなら良いけど、その辺が心配。

今日は珍しくmixiを開けてみてmixiページと言うのをチェックして自分でもとりあえず作ってみた。
Facebookページは最近は良く利用するようにしてるんだけど、mixiページはどんな風に何を展開していったら良いのかノー・アイディアだったり。
何か思いついたらいじってみようかとは思ってますが、もともとmixiめんど臭いと思ってる人なのでどーなることやら。
[PR]
by blue_koichiro | 2011-09-14 18:53 | diary