大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:computer( 793 )

iPad mini

ちっちゃいのが本当に出た。
ワタクシ自身は7インチなんて出さないのではないかと思ってました。
MacBookに比べたらiPadは格段に持ち運びが楽なのでいつもバッグの中に入れて持ち歩いている。
でもそんなiPadでも電車の中などではバッグから取り出すのはめんどくさくてiPhoneですませちゃう。
iPadは画面大きくて見やすくていいけれど電車の中とかで使用すると周りの人に覗かれてしまうし、、なんかそれが嫌だし。
多分iPadが7インチになってもそのワタクシの感覚は変わらないと思うのでiPad miniは今のところ興味が湧かない。
Appleの凄い事は手にしたら欲しくさせてしまう事。
一度実物に触れたら危険だろうか?
[PR]
by blue_koichiro | 2012-10-25 09:59 | computer

iPhone5

a0000273_1373214.jpg

エキブロに書くの久しぶりだな。

Webで予約したiPhone5は発売日の翌日に手元に届き、ケースにも入れずフィルムも貼らず毎日使いまくってる。
iPhone4からケースに入れるのはやめちゃった。
だって、iPhoneのフォルムが好きだし、素敵なデザインを見ないで使うのこそ勿体無いと思っちゃったから。
iPhone3Gの時にはオレンジのお気に入りのケースに入れて使っていたけれどiPhone4を手に入れた時にiPhone3Gを教え子に譲ってあげようと思って真っ黒く汚れたケースか取り出したピカピカで美しいフォルムのiPhoneを見た時に凄く後悔したな。
その事もあってiPhoneはもうケースには入れないで使おう、傷がついたらそれもまた良しと言う事にした。
それにしてもiPhone5は超快適、これは間違いない事実だ。
出掛けているとLTEも良く拾うし、その時の速度ったら本当に素晴らしいものだし。
手に馴染むiPhone4も捨て難く、下取りにまだ出してない。月々1000の割引になるのは非常に魅力を感じてはいるんだけど。
さて、どうしようかな。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-10-08 13:07 | computer

NFC対応のスピーカー

ソニーからNFC対応のボール型Bluetoothポータブルスピーカ SRS-BTV5 - Engadget Japanese

久し振りに欲しいかなと思ったSONYもの!
Bluetooth接続の手順もいらないんだそうで、近づければスイッチがオンになって直ぐ音楽鳴らせられるんだって!!いいじゃない?
[PR]
by blue_koichiro | 2012-09-10 15:31 | computer

Paper by Fifty Three

a0000273_1653928.jpg

購入してからと言うもの以前使っていた初代のiPadよりも稼働率が高くなっているnew iPadですが、最近Paperと言うお絵書きアプリにハマってます。
全く絵心など無いワタクシですが時間があるとあれこれ書いて遊んでいます。
指で書くのも面白いのですが、、iPadで使えるペンが欲しくなってしまいました。。

Paper by FiftyThree
[PR]
by blue_koichiro | 2012-04-11 16:56 | computer

すまーとうぉっち

ソニー SmartWatch MN2 国内発売、Xperia NX / acro HD ユーザには特別価格6980円 - Engadget Japanese

iPhoneでは使えないようですが、、
良いですね、、こう言うの、、。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-04-04 18:09 | computer

新しいiPad

待望のiPadが届いた。
iPad2を裏ましく思いつつも我慢して待ってましたので発表された朝一で注文しました。お陰で発売日に手元に届きました。
買ったのはWi-Fiモデルの32Gモデルでホワイトです。
とりあえずは今まで使っていたiPadと同じ環境にするべくiCloudから復旧をしてます。
少々時間がかかるようなので、久し振りにこちらにポストです。
仕事などで使ってるアプリがどうもiPad1にとって厳しくなってきていたようで、起動は遅いは動きが緩慢になったり、挙げ句の果てに落ちてしまったりでレッスン中など困ることも多々ありました。
しかしこれで当分はストレスなど無しに快適に使えそうです。
気のせいなのかどうなのかわからないのですが、テキスト入力も今までとフィーリングが違う。反応が良いからかな?
とにもかくにもとても快適。
後は、ヘヴィに使っているアプリがどんにスイスイと動くのか非常に楽しみに。早くだうんが終わらないかな?

と、新しいiPadから更新してみました。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-03-17 01:22 | computer

素敵だ

これは欲しい! ベージュのMacintosh風になるiPhone4用ケース – ロケットニュース24(β)

こんなケース欲しいなぁ。。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-02-28 11:51 | computer

今年は来るはずiPhone5

a0000273_1104538.jpg

ぼちぼちと次のiPhoneの噂が色々と、、
んまぁ〜、これが本当かどうかは分からないけれど、、なかなかグーじゃない?
アルミニウムボディ
4.3インチディスプレイ
デュアルコア A6
iOS5.1 iCloud

と言うスペックらしい。
アルミならばMacBookPro、iPad、などと足並み揃うし。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-02-03 11:03 | computer
先日とある理由でワタクシの手元にやってきたMacBook Airでこのポストを書いてます。
やっぱりiPadに比べてしまうとやっぱりテキストの入力はこっちの方が快適です。この重さならiPadとそれほど変わるものじゃないし毎日鞄に入れて持ち歩くのも苦じゃないな。
でもスタジオでレッスンでクリック鳴らしたり楽譜を見たりするのならiPadのほうが良いし、、結局MacBook Air、iPadの両方を持ち歩くのかな、、ワタクシ。
早速お気に入りのテキストエディタWriteRoomもインストールしてこれも書いてるしブログ原稿書きなど中心に使っていきたいと思ってます。



さてさて、不調極まりないMacBook Proの方ですが昨日とうとう意を決してLionをリカバリーHDからクリーンインストールをしてみた。
作業は問題なくすいすいとやってくれたけど、寝る前にTimeMachineからの復元を寝ている間にやってもらってました。
今朝に限って寝坊してしまって慌てて出かける用意をしながらMacBook Proを確認したら無事に復元が終わってて、、
だけど、、どうも動きが遅い。
あまり良くなっていない印象。
とりあえずメールデータの読み込みを任せて出かけてきちゃった。
やっぱりクリーンインストールして位置から手作業で必要なアプリだけを入れて環境作りをした方が良かったのかな。
ただ、メールのデータ、iPhotoの写真、、これらを手作業で戻す場合どうやってやったら良いのか分からなくて、今回は復元をやってしまったのだけれど、、、
とにもかくにも今夜帰ってから少し触ってみてダメならもう一度やり直す方向にします。



さて、そして今日はこれからアメリカ人のシンガーソングライターのリハーサル。ワタクシにとっては今日は遅まきながらバンド始めになります。
今日からぼちぼちと様々のセッションが始まって行きます。
今年もエネルギッシュに活動して行きます。
[PR]
by blue_koichiro | 2012-01-12 11:50 | computer

MacBook Pro

昨年末に購入して使ってるMacBook Proですが、使い出してからそんなに調子が良くない。
多分、ハード的な事じゃなくてもう何年、何機種と引継いできてるデータと言うか環境なのかも知れない。
良く固まるし、レインボーボールが暫く回転したまま使えるようになるまでに随分と時間が掛かる事も度々。
今日はダメもとでDrive Geniusを使って検証とデフラグしてます。何度か行っているので劇的に良くなる期待はしていないんだけど。
知り合いに相談したらハードディスクが元々ダメだったのかもと言う意見もありで、クリーンインストールしてもあまり改善されないのじゃ嫌だなと。
いっその事、内臓ハードディスクを入れ替えてしまう方が良いのかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2011-12-30 16:11 | computer