大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2004年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

なんて大それた集まりじゃなかったけれど。
某ライブハウスにドラマーばかり集まっちゃって...
いやぁ〜楽しかったよ。
とりあえずこんな時間になっちゃった....
またゆっくり書く事にしようっと。
明日も早いんだったっ。
おやすみ。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-29 03:48 | music

バーボン

僕はお酒と言えばbeerとbourbonなのです。
最近は少しだけ焼酎を飲みますが、家ではもっぱらbeer&bourbon。
だけれど、別に拘って飲んでいる訳じゃないな。
家にいる時は晩酌でbeerを350ミリリットルを一本だし、こうしてこんな時間にネットしたり更新したりする時はbourbonをチビチビと飲むだけ。
bourbonはショットグラスに1杯。飲む時でも2杯程度。さほど飲まない。
チビチビやるのが好きなだけですね。
良く映画でbourbonストレートでぐびぐび飲むでしょ?あんな飲み方は僕には無理です。絶対に出来ない。
好きな音楽かけながら、好きな事やりながら口の中でbourbon転がしながら過すのが大好きなんですよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-28 01:37 | diary

またしても!!

昨晩お友達の家にお呼ばれしました。
うちから約4キロくらいの所なんだけれど、行けば当然お酒は飲むと思ったのでバイクで行きましたよ。
気がついたら深夜1時過ぎまで時間を忘れて話していました。
で、帰り道半分くらい戻ってきたところでまたしても前輪がパンクチャー。
今朝チューブを引っ張り出してみたら前回と同じくバルブの付根が割けてました。
原因ははやりリムテープなんでしょうかねぇ〜。
見たらバルブを通す穴の位置とちょっとだけずれがあったんで、当たってなのかな?
早急に直さなきゃー。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-27 10:46 | bicycle

割と肉体労働なんだな

僕は人に楽器を教えているのだが、楽器が楽器だけに大きい声を張り上げなきゃならない。張り上げなくてもレッスンになっちゃう人もいるとは思うが、僕は元気よく大声出してやらなきゃ気が済まない。
しかし、ここのところちょっとお疲れ気味。
かなりパワーいるんだよね。
こんなに疲れてしまうのは、やっぱり体調悪いのかな?
妙に胸焼けする日が多いし....
酒飲み過ぎ? 好きなもの食い過ぎ?
ちょっと太りぎみだよな。
とりあえず、今夜はビール止めておこう。もちろん、バーボンも。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-26 00:36 | diary

反省点

先日のリハでの反省点。

いつも以上にリラックスする事に気を使いしすぎた。
プレイしていてそのことばかり考えていた。
『プレイしている時はもっと音楽に集中せよ』だな。

それにしても、どうして力が入るのか。
力みは何故ゆえだろう。
不良中年バンドの時とは比べ物にならない....
タイトに演奏しなきゃいけないと思っているからなのかな?
ベーシストのプレイは本当に僕の好みなんで、彼のプレイともっと、もっとからんで行きたいんだよね。上手くやろうと思い過ぎる??

もっともっと練習しなきゃ。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-25 10:22 | music

お気に入りのラーメン

今年初めてだな。
今夜仕事が終わったら絶対に行こうと思う。
なんだかんだ言ってあのお店のスタミナラーメンが最高!!!
あ〜、夕飯が待ち遠しい。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-25 10:18 | diary

言われちまった!!

『マエノリ』かぁ....
自分のプレイバック聴いてそう思います。
頑張りますよ。
練習しておきます。
以上。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-25 01:08 | music

買っちゃいました

なーんて、自慢するほどのもんじゃないのだけれど。
ケニー ロギンスのアルバム。近所の中古CD屋で。
昔買ったアルバムなんだけれど、事情があって手元から無くなってしまったのね。
当時はメチャクチャ気に入っていたと言う訳じゃないけれど、今聴き直すとかなり良いね。ロギンスはソロになった頃のアルバムは持っていなくて、『ハイ アドベンチャー』からのファンなのです。きっと遡って昔のアルバム聴いても絶対に良いはず。
今日買ったアルバムに“テル ハー”って言う曲が入っているのだけれど、さらに昔、リンダ ロンシュタット姉さんがカバーしていたんだよね。『ゲッティング クローサー』っていうアルバム名だったかな? (カセットしか持ってない、ジャケットはキュートだったっす)
この曲、なにげに好きなんだよね。バンドでもやった事があって、その時のボーカルは「みどり」ちゃんって言ったなぁ〜。なかなかファンキーなお方だった。今はどうしていらっしゃるのかな?
今もそうなんだけれど、あまりクレジットは気にしてみない質なんですが、買ってきたアルバム、久しぶりに目を通してみたらかなり美味しい布陣でした。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-24 00:05 | music

バックアップ

仕事場に置いてある愛用のiMacに入れてあるiTunesの音楽ファイル(mp3 & AAC)のバックアップを外付けのハードディスクへしようと思って昼から作業開始。
手持ちの外付けハードディスクはUSBのもの。こいつPantherでは認識しない。
よってOS9.2で起動して始める。
が、しかし、20ギガ弱のデータはコピーするのに6時間くらいかかるようだ。
その間、他の作業も出来ないのが辛いので諦めて帰った後、やってもらう事にした(笑)

結構、遅いよねUSBって。

いや、こんな事ならばiMac持ち帰って自宅のiMacと繋いでiTunesのフォルダ同士をシンクロナイズしてCDへバックアップした方が良いような気がするな。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-23 15:20 | computer

昨晩は荒れたね

昨晩の雨、久しぶりだったね。しかし、かなり荒れてたな。

朝のうちは素晴らしい天気で、暖かかったし。でもbikeで出掛ける前にYahoo!の天気予報見て良かった。午後6時以降は70%の雨の確率だったからね。
数日間あまりバイクに乗っていなかったので乗って行きたかったのだけれど、そこは「ぐっど我慢」でした。いや、正解。

自宅のパソコンはリビングに鎮座しているンので、家族が集まっている時間帯はプライベートな事(特に日記書いたりとか)はやりにくい。
日記も書いている途中で集まってきてしまったので書きかけて部屋に戻って音楽聴いているうちに寝てしまいました。

かなり疲れていたんだと思う。
9時過ぎくらいに気絶していたのだから....
[PR]
by blue_koichiro | 2004-02-23 15:11 | diary