大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2004年 05月 ( 144 )   > この月の画像一覧

蒸してます(>_<)

夏は好きです。
が、ムシムシ、ムンムン...はちょっと辛いですね。
暑くて汗ダラダラは大丈夫ですけれど、湿気が多いのはちょっと嫌です。
顔がベトベトする感じが嫌いなんですよ。
風も強いです、厚い雲が速いスピードで流れてます。
台風が来るような天気だな。

本日は昼間は色々雑用などをやっつけつつやり過ごし、夜には大塚にあるWelcombackと言うライブハウスへ行ってきます。
先輩のバンドなんですが、ハッキリ言ってすごいバンドです。
ギター、ベース、ドラムのトリオで、インストゥルメンタルなんですけれど、ジャズ、ロック、ファンク、プログレなんでもございっていうバンド。

今夜は刺激を受けて帰ってこようと思います。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-31 12:10 | diary

まだまだ中盤戦さっ

琢磨選手にとっては残念な結果となってしまった。

残り集会10週余りを残して白煙を上げてエンジンが逝ってしまった。
すごくエキサイティングなレースだったと思います。

ピットストップでルーベンスの前に出れなかったのは悔しい。
その後ろからのプッシュ、オーバーテイク仕掛けて接触。「あ〜、やっちまった」と思ったが、レース後の琢磨選手のコメントでは全然グリップもあり問題なかったとのコメントが随分と逞しく感じた。
ルーベンスにしてはあの場所で仕掛けてこなくてもと言う事を言っていたが、これはレース、ドライバーが行けると思ったら仕掛けてゆくものなんじゃないかなって琢磨選手のコメントを聞いて思ってしまった。
実際、ミハイルもインタビューで今週末の琢磨選手の速さを脅威に言っているコメントを残していたし、リタイアとなってしまったレースだが強烈に印象付けたのではないのだろうかと思う。

まことに残念だったけれど今シーズンまだまだ琢磨選手はレースを面白くさせてくれるに違いないと思いました。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-31 01:45 | Formula1

すごっ

久しぶりにF1予選をテレビで観戦しました。

1回目の予選で日本期待の佐藤琢磨がトップ。
ざ、暫定ポール・ポジションですよ!!

2回目の本予選でも佐藤琢磨見せてくれました。
あの、ミハイル・シューマッハーに次いで2位です。


フロント・ローですよ!!!


ドキドキしちゃいました。
まじ、スンゴイです。

明日のレース、今から楽しみです。

とにかく、明日は朝から仕事。早く寝よう。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-30 03:13 | Formula1

挨拶

本日の自転車通勤、天気も良くとても気分良く走れました。

で、この間からぜひ実行してみようと思っていた、バイカーへの挨拶です。

いきなりは声なんて掛けれなかった。

ですが、すれ違う時に会釈してみたら、相手の方も会釈してくれました。
お互いバイクですので、すれ違うのは一瞬です。
一瞬の出来事ですが、いいもんです。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-30 01:10 | bicycle

生徒からの質問で

うんと...
なんだっけ???

最後のクラスのレッスンが終わって、片付けようとしたら生徒のジュンジュンが「先生、これ分からないんでどう叩くか教えて下さい」と市販のバンドスコアを手に持ってきた。
何と言うバンドのものかチェックし忘れたんだけれど、分からないというその部分は、マーチングのようなロール混じりのリズムだった。
ハッキリ言って、初見で叩けませんでした(x_x)☆\(^^)

どうでも良いですけれど。
記譜と言うか、何と言うか。
譜面の書き方悪過ぎます。
全然、見た目で伝わってこない。

ロールの書き方にしても、どう叩けって言う感じ。
音楽を聴きながらなら、理解出来るかも知れないけれどプレイヤーに渡す楽譜じゃない。

そもそも、大体。楽器屋さんなどで売られているバンド・スコアなどと言うものは音大生などがアルバイトで書いていると昔聴いた事あります。
リズムの意味を全然分かっていない譜面の多い事。

例えば分かりやすいところでは、トリプレット・ビート(3連符系のビート)で4/4と8/6の違いを全然分かっていなかったりする。
もうアレは最悪でしょ。
若い子達は、そんなもん見て育っちゃうから悪循環です。

他にもリズムの間違った書き方しているパターンは多いですね。
特にドラムの楽譜に関しては、本当に酷いモノが多いなぁ〜

困ったもんだな。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-30 01:03 | music

バッグの中身は

a0000273_113321.jpg
ワタクシ愛用のCRUMPLERのバッグの中身....
お仕事ヴァージョンです。

とはいっても、スティックが入っているだけですが(笑)

着替えのTシャツ2枚、タオル、インフレーター(空気入れね)、アーレンキー(六画レンチのセット〕、ワイヤー・チェーン。

ワイヤー・チェーンはアタッチメントを使ってシートポストに付けれるんだけれど、バックの中からさっと出して、使ったらさっとバックの中へしまった方がスマートに感じます。
結構重いのですけれどね、バイク盗まれちゃったら洒落になりませんから。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-29 11:33 | bicycle
夏日のようです。

良いです、なかなか良い感じ。
ワタクシは四季はどれも好きなんですが、やはり強い日差しに照らされている景色を見るとウキウキしてしまいます。

本日もバイクで行きます。
今夜も帰り道ちょっと遠回りしてこようかと思ってます。
街道を軽快に飛ばすのも良いですが、夜の静まりきった住宅街をのんびりと走るのもなかかか好きです。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-29 11:28 | bicycle
hiropodさんに刺激されて。

帰り道はちょっと遠回りして帰ってきました。
今のバイクにはサイクル・コンピューターを装着していないので正確ではないのですが、多分16キロくらい走ったんだと思います。

そんなに疲れた感じはしなかったですね。

仕事終わってからだと帰り道だけで結構疲れてしまうのですが、今日はあまり感じなかった。

で、自宅に到着してバッグを下ろして自宅の前でちょっとだけだけれど、スタンディングの練習とマニュアル・アップを練習してみました。

スタンディングですが、ろくに止っていられない。
静止なんて無理。
マニュアル・アップはちょっと怖さを感じてしまった。
夜だったからかな...
いつもよりも全然フロントが上がらない。
びびってました。

マニュアルは今度広い広場で練習したい。


前輪がふわりと上がった時の感覚って面白いんですよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-29 00:32 | bicycle
朝から、どうしようもないほど疲れていたな。
目覚まし4つ。(うち携帯電話のアラーム3個←そのうち2個は機種変以前のやつ)
時間差で“ジャン・ジャン”鳴らしてやっと布団から這い出る。

朝のうちにちょっとバイク乗ったら、すごく気分良くて少し気分転換になったんだな。

昼間の仕事、雑用をやっつけ(うっ、今日も練習出来なかった。)バイクで片道10キロ超の仕事場へ向かう。

本当はあまりにも疲れているので、電車で行って身体を休めた方が良いかなって思ったのだけれど、走りたい欲求に勝てずバイクで行きました。

しかし。

やはり、ここのところの多忙さで運動していなかったのがいけなかったみたい。
バイク漕いで、汗かいたら、すっかり身体がすっきりしているんだから。

仕事は始まったら終わるまで立ち仕事で(自分がプレイする時は座るけれど)、スタジオの中で大音量に紛れて、デカイ声をあげてやるような、どちらかと言うと肉体労働系なのですが、本日の仕事はへたる事なく最後まで“びしっ”とやれました。

今週の疲労困ぱい度は、バイクに乗れなくてストレスたまっていたためだったの?


うーん、わからない。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-29 00:22 | bicycle
News : スモハラ?

ワタクシは煙草吸いません。
だけれど嫌煙家と言う訳でも無いです。

ただ、喫煙される方は吸う時の状況を見てから吸って欲しい。

周りにbabyがいても関係ない人もいますからね...
自分の子供じゃないんですよ!!(ご自分の子供だとしても酷いと思いますが)

レストラン、食堂で美味しい食事をしている時に近くのテーブル(相席になった人でも〕からの煙に紛れて食事しても全然美味しくないじゃないですか。

エチケットを守って吸っていらっしゃる方を見るといいなぁ〜って思うのですけれど、

“NO SMOKE”と書かれているところでも「私には関係ない」的な人が多すぎます。
しかも、良い大人が、大先輩達がやっているんだから困ったものです。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-05-28 13:49 | diary