大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2004年 08月 ( 96 )   > この月の画像一覧

う〜〜〜〜〜む。

出たな。。
a0000273_23523090.jpg

これかぁ。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-31 23:51 | computer

コロコロコロな雲

a0000273_1342137.jpg

青空が戻って来ました。
風は少し落ち着いてきたかな?

今日はブログ見て回れ無かった。
ちょっと寂しいね。

では、行って来ます。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-31 13:40

Four Brothers

明日は朝からビッグバンド(もどき?)のリハーサル。
"Four Brothers"と言う曲を練習しに行きます。
これがちょっと気が重い。
うーん、先方は一応プロの人達なんだけれどジャズ畑の人達ばかりじゃないようなんです。だから練習なんだな。
リハーサルじゃないんだ(^^;
本番は11月なのね。だけれど9月から練習するんだそうです、その一曲を。
ワタクシは一応仕事として受けているんで、リハーサルも保証はされているけれど何打かちょっと心配。どんな感じになるんだろうか.....

そう言えばね、その"Four Brothers"を持ってなくて(もちろん曲は知ってるけど)、先日資料を貰ったんです。その中にはいくつかの演奏が入っていて、なかにWoody Hermanのテイクがありました。それ聴いてびっくり。The Manhattan Transferがライブで歌っていた"Four Brothers"だったんです。The Manhattan Transferは昔からジャズのスタンダードを取上げてきているんですが、ある演奏のものに歌詞を乗せて歌うわけですよ。テーマだけではなくてアドリブソロにも歌詞がついちゃってます。時にはスキャットもありだけれど、いつもそのソロには元ネタがあります。アルバムに入っているかどうかはちょっと聴いていないので分からないのですが、昔のライブビデオをもっててそれで歌っている"Four Brothers"はWoody Hermanの物だったんです。
夜中に聴いていて思わず『うぁおっ』って言っちゃいました。
そのビデオはアメリカのラスベガスのような華やかな感じのキャバレーシアターだったと思う。“Extensions”を出した後位のライブでした。
ステージに時々リハーサルの映像を挟み込んだ物なんだけれどJanis Siegelが若くてね、彼女がまたキュートなんですよ。Cherilさんはクールな感じなんだけれどJanisは茶目っ気があって可愛かったんです。
たまには引っ張り出してみてみたいなぁ〜。

これDVDにしておくのもいいかもね。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-31 12:03 | music
台風はかなり上の方まで北上していたんですね。
深夜に帰宅してシャワー浴びて部屋で水曜日の仕事の資料をチェックしていたら外は凄い雨風でした。それに凄い湿気。窓締め切っているものだから蒸し暑くて堪らなかったです。思わずエアコン作動でしたよ。

昨夜は深夜1時過ぎくらいまで練習してました。
先週から始まったリハーサルなんだけれど、個人的には結構チャレンジなんです。
ギター、ベース、ドラムのトリオでRobben Fordと言うアーティストの作品をやってます。メンバーは僕よりもかなり若い人達ばかりで、プレイヤーとしてはまだまだこれからと言った感じです。2年前に再び演奏活動を初めて10年間のブランクを埋める(無理だけれど)為に無理し過ぎないように色んなところへ活動の場を求めて来たけれど、ぼちぼちインプロビゼーション的にプレイする事も増やして行かなきゃって言う時期にきたかなって思いこのバンドをスタートさせました。

結局ワタクシは欲張りなんですね。
基本的にはシンガーをサポートする事が大好きで、ポップ、ロック、ファンク、R & B...をプレイしていたいんです。だけれど下手くそだけれどジャズへの気持も忘れてない。ジャズだってやりたいんです。聴いてるだけ、練習しているだけじゃダメな事くらい分かっているのでチャンスがあればどんどんでて行く。プレイしに行く。

とにかく何かはじめなきゃと思ってジャズのユニットではないけれどこのバンドを始めたんだ。これからもうちょっとジャズよりの事もやるかも知れないし、さらに僕自身も他へ出て行く事も考えられるけれど、とりあえずは定期的にそこでプレイ出来るのは良い事だと思う。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-31 11:05 | music

今夜はこれから

これから曲の予習して、練習に出掛けます。
こんな天気なのに、いやだな〜
彼らとやる時はいつも雨だな。
誰だよっ、雨男。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-30 19:31 | diary

またしても...

昨夜F1の事を気にしつつ帰宅し、Yahoo!の番組表で放映時間の再チェック。
「25時30分だな」と確認。
余裕ぶこいってちょっと仮眠。
深夜1時30分に丁度目が覚めて一階のテレビの在るリビングへ移動。
随分待たされて「すぽると○○」が始まる....
『ん?本山??、なんでエフポン??』 寝起きで頭が働かない。
なじぇか“えふぽん”が始まっちゃう...ありゃ?????
部屋に戻り仮眠する前から開きっぱなしになってたYahoo!の番組表を再びのぞき込むとそこには「23時50分」と記されているではないか....
いくら少しお酒がはいっていたとは言えまたしてもやってしまったとは....

ぐすん(i_i)

ベルギー、すっごく楽しみにしてたのよぉ(号泣)
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-30 10:14 | Formula1

本日のお勧め

a0000273_9282670.jpg

昨日よりも今日の方が眠い…

で、仕事の前にコーヒー。
スターバックスです。
パートナーさんに勧めて頂いた本日のお勧めですが、キャラメルカプチーノ、おいしそうです。カプチーノにキャラメルシロップ入ってるんだそうです。

悩んだけどね、結局カフェミストです。

では、頑張ってこよう!
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-29 09:26

すっかり秋みたいな気温

朝から雨、降ってます。
さて、ぼちぼち出掛けます。
今日も仕事!! またまた生徒達とお食事会...
そして今夜はF1、ベルギーGPです。
観戦しなければ!!
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-29 08:20 | diary

結局朝帰りなのだ。

昨夜のレコーディングは作業が始まるまで結構時間がかかってしまった。
ワタクシ達は23時に来るように言われてました。

今回のレコーディングは、レコーディングスタジオでの作業ではなくライブハウスのステージ、客席を使っての作業でした。
その日はライブをやっていてお客さんが掃けてからセットアップして取り掛かる予定だったのですが、なかなかお客さん達が帰らなくお客さんが飲んでいるのを眺めながら楽器のセットアップしてレコーディング機材のスタンバイが終わりサウンドチェックし始めたのが日付が回った1時過ぎ。
レコーディングの作業は順調に進んだんだけれど、2曲目をリハーサルして、さあ録ろうとしたらエンジニアさんが急に吐き気に襲われて暫作業中断。何とか戻ってきてくれてレコーダーを回してもらい(ハードディスクレコーダーなので回すとは言わないのかな?)、我々もワンテイクでバッチリ決めました。
もう一曲録る予定だったのですけれど、そんな事情もあり残りはまた後日のお楽しみと言う事で帰ってきました。

今回のメンバーでの録音はこれで3回目。
お互いの手の内が見えたみたいでかなりスムースに行ったな。
ベーシストとは中学の時からの古い付き合い。その割りにはパーマネントなバンドは一緒にやったとは無く、仕事も10年以上前に一緒にやっただけでプレイヤー的な付き合いって無かったんだよね、不思議と。
彼も素晴らしいベーシストであるし、素晴らしいキャリアの持ち主。彼の事はまた機会があったら書こうかな。

とにかく今回はベーシックトラックだけのレコーディングなので他の音やボーカルをダビングしてミックスダウンした音を聴けるのはまだ先になります。
そこでリズム録りした作品はまだ数曲あるのでカンパケが待ち遠しいのではあるのですが....
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-28 11:27 | music

ただいま〜

本日の営業終了。

ちょっとアクシデント。
レコーディングの途中、急にエンジニアさんが変調をきたし、予定してた3曲中の2曲を録ったところで本日の作業を終了しました。
まぁ、また次回にのお楽しみと言う事で。
彼、大丈夫かな?
今週忙しかったみたいだし...
お大事にm(_ _)m
[PR]
by blue_koichiro | 2004-08-28 05:02 | diary