大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2004年 12月 ( 94 )   > この月の画像一覧

昨日のバンドの忘年会はちょっと遅刻して行ったのだけれど、どうもバンドの面々+ゲスト達は首を長くして待っていたみたい。
世田谷に住む友人のお宅でのパーティだったのですが、今年やったライブのビデオの観賞会をしようと言う事だったんです。
乾杯を済ませたら早速12日にやった新宿のロックバーでのビデオを観ました。
このビデオはライブの後直ぐにメンバーがコピーして送ってくれたんです。家のビデオで観た時にはお店の中が暗くてスポットを浴びているワタクシしか映っていなかったんです。だから、『ちょっとそんなの皆で観るのはどうよ?』って思っていたのね。でもそのお宅の高そうなビデオ&オーディオシステムで観たらちゃんと他のメンバーも映ってるの。あれ?って言う感じ。何でだろうか? ビデオデッキのコントラストをチェックしたほうが良いかな?
結局何本かライブを鑑賞してたら冷めちゃって酔えはしなかったな(笑) いろいろ気になるところばかりでね〜。
ま、そんなこんなで終電になる前に帰らせてもらってきたのでした。

で、今朝はちょっと寝坊して午前中から大掃除開始!!
ところが窓を盛大に開けて掃除していると雪がパラパラと舞い降りてきました。うちの方では夕方まで降ってましたよ、3時位には庭なんて真っ白でしたしね。聞くところによると近所の国道も大渋滞だったらしいし、あのオバキューも滞っていたんだって。

部屋はなんとかさっぱりしましたが.....
CDを整理するところまでは行けませんでした。それからデータの詰まったCDやDVDは全く手付かずです。CDは行方不明になっているやつもあったりするからちゃんとやっておきたいのです。正月はちょっとその辺りにも時間を割かなきゃいけませんな。
それからカセットテープが聴けるように友人宅から使っていないMTRを借りてきてセットアップしました。宅録なんてやりはしませんが、ちょっとテープをプレイバックしたりにも使えるし、来年こそはオーディオ・インターフェイスを買ってカセットをデジタル化したいですからね。


もう風呂も入ったし、これからいつもお世話になっているライブハウスへ出掛けます。
年越しはライブハウスで迎えます。
肩に力の入ったものではないですが年越しセッションがあるのです。
付き合いの長い友人も来るしワタクシの教え子やちょっと係わっているバンドの仲間もくるからちょっと楽しみ。ワイワイ呑みながら音だしながら過ごす予定です。


ではでは、年内はこの辺で....いやまてよ。。。。。携帯からポストしちゃうかも。って思いつつも....みなさん、よいお年をお迎え下さい(一応言っておくよ)

来年もよろしくね(^_-)-☆
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-31 19:04 | diary

うんうん

Windowsでしか使えないシステムは不適。素敵?

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ

Windows持ってないからって言う訳じゃないけれど、どうしてもMacでネット使っているとWindowsのIEじゃないとダメって言う事が多い。でも最近は銀行とかでもSafariでOKって言う事も増えてきたけれどこれからはPCやOSに左右されないで使える事を望むよ。何か差別されているような感じで肩身が狭かったですよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-30 18:03 | computer

楽しい一年だったね

今年1年を振り返ってみると、改めて色々ありました。
仕事の事もそうだし、バンドもね。
音楽を通して今までには無かった新しい繋がりも出来てきた。

でもね、何と言ってもブログだと思うのですよ。
自分が投げたポストにコメント、トラックバックを頂き、どかーんと人との繋がりが出来ました。この歳になっても新たに気の合う仲間がドンドン出来てくる。集まってくる。こんなことは考えても見なかったです。普通、仕事や友達の友達からっていう広がりだと思う訳ですがネットを介してのこういった繋がりは新鮮でした。
今までもウェッブサイトや掲示板をやってましたが、こんな展開って今まで無かった事です。

ブログで知り合った皆さんと飲みに行ったり、一緒にバイクで走ったり、ワタクシのライブへ足を運んでいただいたり...なんて素晴らしい事だろう。

ネットやメールが素敵な事ばかりじゃない事は重々承知はしているけど、インターネットは人と人を繋げる摩訶不思議なツールである事は間違いないです。その中でもブログと言うシステムは人々を繋げる有効な手段の1つなのかも知れませんね。



2004年はもう終わってしまうけれど、2005年が始まります。
また何かやりましょう、ささやかでも良いじゃないですか?集まって音楽談義だって素敵だしバイクで走ることだって楽しいに違いないです。セッションだって可能でしょ(これは絶対に実現させますよ)。もしかしたら一緒にライブなんて素敵な事件が起こるかも知れない。何が起こっても不思議じゃない。
何かワクワクします。


いつもコメント、トラックバック頂いている皆さん、いつも読んでいただいている皆さん、一緒に遊んでくれる皆さん、本当にありがとうございました。

てなことで、ぜひぜひ、来年も宜しくお願いしますね。


と、まとめちゃったようなふりをして年内まだポストすると思いますけど(笑)
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-30 17:39 | computer

忘年会は続く。。。。。

ああ、昨日の高校のクラブのOB会の忘年会に始めて参加しましたが、イマイチ乗りきれずに途中で帰ってきました。
途中からの参加になってしまったのであまり料理も食べれず、呑んでばかりでした。だけれどそんなに呑めなくてね、結局帰ってきて近所でラーメン食べて家に帰ってバタンキュー。
ま、そんな感じでした。

で、本日はバンドの忘年会。
飲み会ばかりだな、本当に今年の年末は。
でもね、呑み方セーブしてるよね、珍しく。
バカみたく呑まないもの(笑)

でもバンドの忘年会は.....
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-30 10:04 | diary

終わった。

やっと年賀状のコメント書きが終わりました。
結局半日仕事です。
目が疲れてしまったなぁ〜。
それにしても字が汚いなぁ。
それから、字を忘れてますね。
覚えているのだけれど自信が無い字もあるし。
ペン字でも始めるか ← ムリムリ
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-29 14:32 | diary

Snowbound

雪が降っているので本日のBGMはこれです。
a0000273_12495427.jpg

KAMAKIRIAD / Donald Fagen

アルバム“The Nightfly”から長いインターバルの後にリリースされたソロ第2段ですね。
こんな雪の日にはSnowboundが聴きたくなると言うものです。
この曲、好きな方多いんじゃないかな?
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-29 12:49 | music

雪になりました。

今日は予報通り寒い一日になりそうだね。
朝からの雨が雪に変わりました。
現在もまだ雪降ってますが、この降り方じゃ積もりはしないでしょう。

ユニクロのエアテックジャケット、フリースのキャップにグローブの完全武装で外を歩きましたので、寒さが身にしみると言うほどではなかったけれど、12月も後半になって神奈川もやっと冬なりの気候になってきた感じです。
冬は嫌いじゃないし、寒さもそれほど苦じゃないからいいのだけれどね。

さてさて、本日は昨日印刷の終わった年賀状にコメントつけて投函してこなきゃね。
午後一位までには終わらせたいものだな。

って書いていたら、高校時代の吹奏楽部の先輩からお電話が。
今夜にOB会があり飲むので来いと言ってきました。
その先輩は2つ上なんだけれど当時からいろいろ可愛がってくれていたんですよね。今まで高校のバンドや友達関係ってつき合いは皆無だったのでちょっと変な感じなんだけれどせっかくのお誘いだから顔出してみようかな?
実は先日高校のバンド(吹奏楽部ね)から来年3月の定期演奏会への出演オファー頂いてるのです。毎年演奏会の案内を頂いていたのだけれど今年の春に10何年ぶりに聴きに行って先輩方とあって繋がりが復活していたので、その辺からそういう話になったんだろうと思います。
ま、この歳になって先輩からいびられるよな事は無いと思うので顔出してこようと思います。
で、明日は悪名高き“不良中年バンド”の忘年会があるのでここ数日間は飲み会行ってばかりですね。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-29 10:23 | diary

iMac復活です

ふぅーっ、2時頃にやっとiMac君が復活。
いろいろ試しましたね。
CDから立ち上げてハードディスクを検証、システムも検証&修復。
それでもシステムディスクを認識せず。
セーフブートで起動して、改めて起動ディスクを指定。
それでも起動せず。
何度もやっているうちに時計が狂っているのに気付く。
それまではネットと切り離していたんですね。
ディスクで立ち上げてからネットに繋いだら直ぐに日付と時間が自動で合わせてくれるので再度、再起動をしてみたら何の事は無い、何事も無かったかのように立ち上がりました。うーーむ、全然気付かなかったなぁ〜、ちょっと注意すればメニューバーの時計で気がついたのにな。
時計が狂ったと言う事はiMacの中の電池がもう消耗しているって言う事なのかな?まだ一度も替えてないんですよね。かれこれ5年以上も使っているオールドiMacですからね〜。

只今iMac君ガンガン年賀状をプリント中です。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-28 16:53 | computer

痛みは楽になりました。

昨晩はちょっと酔っぱらってしまいました。
空きっ腹に飲んだのはやはり良くなかったなぁ。
帰りの電車で思いっきり気持が悪くなったのだけけれど、降りたら急激にお腹が空いてしまい我慢出来なくてラーメン食べてしまいました。
無理せず食べれる量だけと心に決めていたのだけれど結局残さずに食べてしまいました。

昨晩から布団の下にもう1枚弾敷き寝たのですが、今朝は大分スッキリしました。
布団1枚だと結構冷えるのかも知れませんね。それに背中と腰の痛みはほぼ治ってしまいました。ちょっとした事なんだなぁ〜。
やっぱり痛みが無いだけで全然違います。

ワタクシのの調子は良くなってきましたが、このiBook君とは別の長いつき合いのiMac(ボンダイブルーRev. A)が昨日から絶不調です。起動ディスクを認識しなくなってしまいました。先程から復旧に向けてFirst Aidを動かして検証&修復作業をやってます。
本日は一気に年賀状を作成しようと思っているんですよね。このiBook君にはプリンタには繋げてなくてプリンタードライバーさえも入れてないんです。どうしてかと言うと、うちのプリンターは今使っているOSに対応していなくてOS9じゃなきゃ使えないのです。もちろんクラシック環境でも動くのですが、プリンターはボンダイ君から使うようにしているので年賀状作成ソフトもiBook君にはインストールしていないんです。入れればいいだけの話なんですけれどね。
どうにもこうにもならなければ手を打たなければ!
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-28 10:42 | diary

ブックマークレット

こんな機能、気がつきませんでした。

エキブロの『設定』のページの左のメニューにありました。
全然気がつかなかったなぁ〜、いつからありました?
先日のメンテナンスの時からかな?


ブックマークレットとは?

ネットサーフィン中に見つけたブログの記事と関連した投稿をしたいとき、エキサイトブログの投稿画面に戻ることなく投稿ができます。 また、そのページにトラックバックURLがあれば自動的に見つけてきます。



これは便利ですね。
早速Safariのツールバーへ登録しておきました。
[PR]
by blue_koichiro | 2004-12-27 17:13 | computer