大好きな音楽とバイクなどの話。  自転車好きですが最近仕事の都合も合って全然乗ってません。ですので、殆ど自転車の話題は無いです。コーヒーとビールとMacとiPhoneなど興味のある事などを書き留めてあります。


by blue_koichiro

<   2005年 03月 ( 85 )   > この月の画像一覧

やっぱこれは…

a0000273_146468.jpg

車内広告です。
デジタルミュージックプレーヤーのiriver(全部小文字の表記になってました。以前からそうだったかな?)ですね。

モデルさんが林檎をかじってますが、やっぱ『AppleComputerのシェア食ってやるぞ』って言うことかな?

以上、移動中の車内からお伝えしました。



それにしても雑用なかなか片付きません(T_T)
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-31 14:06

おはです。

a0000273_9372615.jpg

最近、朝一のコーヒーはプレスで煎れてます。
フォームミルクのっけてカフェ気分。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-31 09:37

つぼみ

a0000273_14303812.jpg

最寄りの駅にある桜の木。

ようやくつぼみがつきました。

開花も近いですかね?
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-30 14:30

いい天気だね〜。

今日もいい天気になりましたね。
a0000273_12585640.jpg

さ、これからお仕事。
その後は不良中年バンドのリハ。
よって帰宅は最終電車です。

皆さんのブログへはまたゆっくり伺いますね!!
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-30 13:00 | sora

昨日のドラム・キット

昨日のスタジオでお借りしたドラム・キット。
a0000273_12121736.jpg

しばらく振りですねTAMAのドラムセット。
なかなか面白いカラーです。
それに、ちょっと美味しそうなカラーです。

ここの部屋はなかなか音回りがイイです。
ワタクシのスネアもイイ感じで鳴ってて楽しかったですよ。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-30 12:18 | music

不思議ちゃん登場!

昨日はある女性シンガーを試すべくスタジオへ行きました。
古くからの友人から一緒にやらないかって誘われてまして、女性ヴォーカルならやるとリクエストしていたのです。
前回は役者志向の強い方だったのですが、当日にインフルエンザにかかってしまいキャンセルされてしまい現在はあるお芝居のけいこに入ってしまった為、本人のやる気はかうものの現実的にはこれから芝居が始ったりとでいつ再開出来るのか見当もつかないので彼女の起用は見送りました。

で、昨日はこれまたどういう繋がりか分からないのですがシンガーを連れてきたんですね。こんどはソング・ライティングもやる娘でして、アコースティック・ギターをキャリアに乗せてガラガラとスタジオにやって来ました。

妙におどおどした感じの娘で、内心大丈夫か?って思っていたのですが、話を聞けば超・ビッグなバンドが所有している音楽事務所の専属だったらしく女性2人のユニットでメジャー・レーベルからもリリースしていたんです。残念ながらそのユニットの名前はワタクシは聞いたことがなく音楽も知らなかったので、本人に丁重に詫びをいれました(笑)
がははは〜、最近本当に日本のポップ・シーンは全然分かってないなぁ。

超・おどおどしているのに、ぶっ飛んでいるんですよね、この娘。
何がすごいって、まず本当に何も知らないと言うか....
彼女って結構有名なミュージシャンとも一緒に仕事していてコンサート経験もあるはずなのだけれど楽器の事とか全然知らないの。愛用のタカミネのアコースティック・ギターにはアンプへ出力する端子が付いているのだけれど、アンプに繋ぐと感電すると思っているらしくすごく怖がってたり、ギターについているヴォリュームのスライダーにはシールで「絶対動かすな」って貼って有り怖くて触れない。これはきっとコンサートの時に、そんな彼女を見かねたエンジニアが貼ってくれたんだと思うのだけれどね。ギターのチューニングをチューナーや音叉に合わせる事出来なかったりですごいんですよ。でもちゃんとチューナーは持っているのにねぇ....

昨日のセッションでは彼女の曲をやる事になっていたので事前に友人が彼女と打ち合せしてました。彼女は楽譜書けないようなので友人が曲を聴いて簡単なチャート起こしてくれたんです。彼女は曲によってカポタストを使ってまして、それに合わせてキーを取っていたのでスタジオではかなり面白い事になってしまいました。打ち合わせた時には彼女のギターはちょうど通常のチューニングよりも半音下がっていたようで、友達は意図的に彼女が半音下げてチューニングしていたと解釈してたんですね。ですからリハ当日になったらまたチューニングが違ってて譜面とキーが変わっちゃって大笑い!

彼女はギター単体ではちゃんとチューニング出来るのに、1弦、6弦がEだと言うことを知らなかったようです。
周りからちやほやされて育ってきたからでしょうかねぇ〜。それにしても結構メジャーなミュージシャンと一緒にステージ演ってた訳ですから、本当に信じられないすよね。

で、彼女の音楽はいわゆる元気印のガール・ポップといった感じでしょうか。
歌い出す前までのおどおどした雰囲気はマイクの前に立ってギターかき鳴らし始めた瞬間からどっかにいっちゃいましたよ。用意した3曲はラフなアレンジでしたがまとまっちゃいました。ま、これから細部は煮詰めてゆくのとまだやっていない他の曲とのバランスもとらなくてはいけないので昨日のセッションでやった事はどんどん変わってしまうだろうけれど。

初対面の彼女でしたが、セッション終わって最初に我々に言った事は「夏に大阪でライブやります、よろしくお願いしますっ!!! 」ですよ。
どうやら、彼女は関東よりも大阪に応援してくれているファンが大勢いるとの事、ちょっと面白い事になってきましたよ。

ちょっと前までメジャー。今はインディーズで再起をかける彼女。頑張って欲しいな。
でも、かーなーりの不思議ちゃんですけれどねっ!!
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-30 12:07 | music

たしかに。

国民生活センター、新端末にコンテンツが引き継げないのは問題

この件もそうだとは思うけれど、機種変更した時にもダウンロードして買った着うたやアプリを新しい携帯に移してもらいたいよ。
遅かれ早かれ機種変はするのだし、あまり(着うた等に)投資すると機種変しずらくなるし、機種変したらまたお金払ってダウンロードしないといけないなんて考えるとダウンロードも消極的になってしまう。

でも、今の若い高校生とかは考え違うみたいだなぁ。
先日も生徒と話していたら、欲しい物はガンガン、ダウンロードしちゃうんだそうだ。だから携帯はパケット代金とアプリや着うたなどの請求がとんでもない事になっているらしい。

ま、人それぞれなんだけれど、ワタクシ的には勿体無い事に感じる。
AppleがiTunes Music Storeで展開しているFairPlayシステムは良いと思うのだけれど。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-29 11:19 | computer

すごいぞぉ

セッションに参加しもらえる人達を整理してて思ったけれど、結構豪華なバンドが出来るなぁ〜。
本当に楽しみです。
現在のところ、男女のダブル・ヴォーカルだし、サックスもあるし!!キーボードも!
さ、バンドやろうぜってなってもなかなか集まらないものなんですよ。それを考えると本当に驚異的です!!
しかも、ドラマーが3人もいるし!(あ、クンゴさんには確認取ってないな(^^; でもスケジュール合えば必ずや...) こりゃすごいよぉ〜、きっと賑やかになるね。
もしかすると400tourerさんがひとつ楽器持って来てもらえるかも知れないし、パーカッションがあれば強力なアンサンブルになる事間違いないね。

曲の方はワタクシの中では固まってきましたので近日中に発表いたします。
お楽しみに。。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-28 12:32 | diary
さて、まもなく4月、そして5月の28日はエキブロ・セッションです。
ちょっとここで参加表明頂いている方々を整理しておきましょう。

以下順不同でございます。
airplayさん / vocal(仕事で不参加になってしまいました。ご本人が1番無念っ!、ホント残念)
blackberryさん / vocal
heliotropeさん / bass
muroga2004さん / guitar
400tourerさん / drums
tshirornさん / tennor saxphone
maisiemaisieさん / keyboards(都合により不参加になってしまいました、また次回にね!!)
クンゴさん / drums(残念、ツアーのリハーサルに入っちゃうそうです。)
blue_koichiro / drums

オガサワラ サチコ / keyboards (ミクシ繋がりから)
親方 / keyboards
ジョセフ・ウィリヤマシ /vocal
ヒラ・ルーク・ジョーンズ / guitar
mayu_octoberさん / ピアニカ & keyboards

続いて、セッションにいらして頂き盛り上げて頂くメンバーも(笑)

hiropodさんmeyleeさんsofiaさんmimiさんblanc_cielさんsweet_crapeさんcrabさんririkoさん t2minaさんstudio35

いやいや、もしかすると漏れている方いらっしゃるかも知れません。
これからの参加表明も大いに歓迎いたします。
追加、修正等ありましたらお気軽にコメント下さい。

もちろん楽器の出来ない方も、大丈夫です。コーラス、ハンド・クラップス、パーカッションでワイワイがやがや出来るように考えております。
お気軽にいらして下さいね。

2005.5.28 update!
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-28 12:16 | off , party

a0000273_2338584.jpg

本日6:30頃のソラ。

少し日が伸びてきました。
[PR]
by blue_koichiro | 2005-03-27 23:38